trash

鬼頭径五/Soulshineのスタッフの日々のメモ。

大晦日のWillie Nile@Joe's Pubを見て。

2013-01-30 01:07:52 | 日記


去年の話しでごめんなさい。

大晦日の夜、Joe's Pubに行ったのです。
Joe's Pubといえばこの人(と私は勝手に決めつけている)、
Willie Nileのギグであります。



3回目となる彼のギグ、
バンドメンバーの名前だっておぼえたもんね。
フェイスブックで友達になったし、
メッセージのやりとりもしちゃったんだもんね。
(……世界中、どこに行ってもミーハー気質はなおらない。
これがNY生活で実感したことでした。)



思いっきり目に焼き付けようと思っていたステージは、
しかし、あっという間に終わってしまった。
次の出演者のステージが9時から始まるので、
時間に追われてアンコールもなし。
本人も時間が一番気になるらしく、
演奏中にも何度も「What time!?」って最前列のお客さんに聞く(笑)。
っていうか、ならあの曲の前であんなにMC引っ張らなきゃ、
もう1曲くらい聴けたじゃんかー、
と突っ込みたくなる。
ゲストもいらんがなー、
とケチをつけたくなる。

わかっているらしく、終演後はお客さんも早々に引き上げる。
出口まできて名残惜しくてふと振り返ったら、
Willieはひとりステージでバタバタとバインダーやギターを片づけてた。
スタッフの習性か??、思わず手伝いたくなる(涙)。


この日は彼の本を買った。
開いてみたら英語じゃない言語で書かれていて、
さっぱりわからんかった。
けど歌詞だけは英語で載っていたし、
アコースティックの音源が1枚付いてたので、
それを聴きながら本を開いて歌詞を追う、という楽しみ方ができるよ。



年末のソウルシャインのツアーで京都に行った際、
自分もWillieのファンだという方が、わざわざ声をかけてくださった。
ほらぁ、日本にだっているのよー、
絶対、彼は日本にくるべきよー。
そう思ったけど、実現は難しそうだ。

Pledge Musicって知っている?
アーティストが資金を集めるためのSNS。
実際、彼は今度リリースするアルバムの制作資金を、このサイトで集めようとファンに呼びかけているのです。
http://www.pledgemusic.com/projects/american-ride

ファンは援助する額によって、特典が得られるというわけ。
この特典がなかなか考えられてて、
サイン入りCDから、スカイプでの本人とのチャット(!?)、ライブで一緒に歌える権利…
そして5000ドル(45万3737円)援助すれば、なんと自分ちで演奏してくれる!
(「友達を呼んでも可!」っていうのがちょっと笑えるー。)


……私はね、実はね。
なかば本気で考えた。
だってさ、たとえばその京都の方と半額ずつ出してだね(勝手に決めてるけど)、
一人あたり25万弱で日本に来てもらってさ、
ウチでやってもらって、あ、京都の方のお宅でもいいんだけど(だから出すって言ってないだろ)、
そのついでに関東~関西でブッキングしたりして、
まぁそこはもちろん本人のギャラにしてだね、
宿泊はカセキハウスの2階に泊まってもらえばいいしね、
これってかなり現実的じゃないのー?って。

……

……どこが現実的なんだよ、はい、すみません…。


しかしサイトを見ると、めでたく24日に目標額に達したみたい。
これで彼の新作が聴けるってワケだ。
けれど、次に歌っている姿を見られるのはいつになるだろう?


いつもなんだかバタバタしてて、
いっぱいいっぱいな感じで、
髪型のことばっか客に聞いて、
ジャケにサインしてもはじいちゃうマジック握って物販コーナーにやってきて、
けどロックンロールをずーっと続けてるんだ。

そう、ロックンロールは続けるものなんだ。



きっとまた、見られるよねぇ。





■2013年、新ソウルシャインのライブ初め!

2月15日(金) 高円寺JIROKICHI[Soulshine]
出演;Soulshine(鬼頭径五:V&G/宮城司:G/本多慶舟:B/ロジャー高橋:D)
ザ☆ダンス天国
OPEN18:30/START19:30
前売り2500円/当日3000円(+drink)
166-0002 東京都杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビルB1 
tel.03-3339-2727
http://www.jirokichi.net/








始まりの歌。

2013-01-20 18:43:47 | 日記


すごく久々の更新となりました。



なんだか、ずっと引越中みたいな。
船便の荷物が届く前になんとかカタをつけないといけないのだけど、
これがなかなか進まない。

というのは、これを機にカセキハウスの模様替えをしようとしているからなのです。
大量の写真、
大量のライブ音源、
大量の資料…
ちょっと片づけようと手にした途端、
ずっと見入ってしまったり、読みふけってしまったり。

こんなことしてたらいつまでたっても終わらんのだ。

捨てるぞ!
いろんなもん、
捨てる!
中身も見ないで片っ端から捨ててやる!

……いや、それはちょっとやめておこう。




そしてその合間を縫うように、
土曜日は鬼頭径五/Showji youngのソロライブ。
初登場の歌舞伎町ソウルキッチンにて。
ここは、ロック評論家の鳥井賀句氏のお店です。
その昔、鬼頭さんがCBSソニーでデビューした際にインタビューしたことがあるとか。
レコードジャケットで飾られたロックな店内は、
集まってくれたお客様でかなり満タン状態。
どうもありがとうございました!
1曲目の「光りある限り」、久々のナンバー。
まさに「始まりの歌」でした。

Natural Trip 2013 冬。
各地で待っていてくれた皆さん、
どうもありがとうございました。



終演後も、見に来てくれた慶舟さんも交えて
鳥井さんといろんな話で盛り上がりました。
あんな話やこんな話、
とてもここでは書けませんが。
楽しかったなぁ。
ソウルキッチンがあるのは歌舞伎町のど真ん中。
土曜日の深夜、ごった返す無秩序な人ごみ。
道にあふれる自転車とはみだす風俗店の看板。
そこを黒いハイエースで縫って進まねばならなかったのは
運転が下手な私にはかなりの修行でありました…。



引っ越し&カセキハウス模様替えはまだまだ続きます。
2月15日に向けてのアクションは始まっているし、
あー早く落ち着きたい。
るび隊長のように、
どこに行っても自分のペースを変えることなく、
ただ飄々と、淡々と、
たたずんでいたい。




■ソウルシャイン、2013年ライブ初め!

【Soulshine(鬼頭径五:V&G/宮城司:G/本多慶舟:B/ロジャー高橋:D)】

2月15日(金) 高円寺JIROKICHI
w/ザ☆ダンス天国
OPEN18:30/START19:30
前売り2500円/当日3000円(+drink)
166-0002 東京都杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビルB1 
tel.03-3339-2727
http://www.jirokichi.net/




Gotta move on

2013-01-05 00:33:46 | 日記



……いくらお引越をクロネコヤマトに頼んだからって、
ジブン、そうやって運ばれる気か?
違うだろう……




……そこも違うだろう。
家具も全部引き取りにきてもらうんだからね。
しかもここまで来て日向ぼっこ。
違うだろう……




……だからそこでもないって。
一緒に運ばれちゃうよ、マジで。





……はい、あなたの居場所はそこです。







業者さんが引き上げて、
からっぽになったお部屋。

……けど日向だけは、そのまんま。