四季の野菜と定年の趣味

車中泊旅行(日本の隅々拝見)
 

2016.10.19日世界遺産五箇山へ佐久~国道152号線~茅野~伊那(権兵衛トンネル)19号線左折し福島関所跡

2017年01月24日 | 夫婦春秋旅道楽

関所跡から~国道361号線 ~飛騨高山線~白川郷へ

 白川郷は右下に見てから五箇山合掌集落に行く。

 

 

白川郷に行く途中に発見・・・・・日本一の水車です。 

水車の、横に流れる川 (庄川)

庄川を流れる川は、上流の菅沼集落、等の

日本有数の豪雪が解けて流れる川なのです

 

この 庄川に、架かる橋が、珍しく思いました。

白川郷道の駅に着きました

八幡宮のお祭りがあっていましたが、お昼まででした。 

 白川郷は、前の旅で観光したので、

今度は五箇山の合掌造り集落に行く事にしました。

世界遺産菅沼合掌造り集落 

古からの日本の山村風景がそのまま、今でわ世界のふるさとになった。 

 

お土産屋さんが 、並んでいました。

のどかな集落には九戸の家屋が残っていました。 

五箇山民俗館 

加賀百万石を支えた火薬造り

 300年続いた塩硝造り

相倉合掌造り集落散歩

地主神社  

五箇山を おとずれし日の  夕餉時 森に響かふ こきりこの唄

平成3年歌会始の儀  皇太子殿下御歌 

地域住民約60人が、今、生活をしているそうです 。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.10.18日 群馬県吾妻群... | トップ | 2016.10.20日織田信長公ゆか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL