いつも最高 in Fukuoka

「今日は最高」「明日はもっと最高」の気持ちを胸に、玄界灘を眼前にした福岡を中心に魅力を紹介。「いつも最高の福岡」。

静寂を守る富士

2014年09月27日 | 日記・エッセイ・コラム

今日久方ぶりに御殿場の富士山麓でゴルフをしました。勿論、冠雪はまだですが、夏の山は威容を誇っています。「今日の富士山はいつもより山肌が赤いね」と話し合いながらでしたが、昼食時に長野の御嶽山が噴火したとの報せを受けて、なんとなく静かな富士山が不気味にも思えました。いずれ、何らかの形でこの山も変貌するのでしょうが、遠い日であることを祈るばかりです。

 

コメント

巨大ゴーヤ

2014年09月20日 | 日記・エッセイ・コラム

庭に出たスタッフが奇声をあげました。何が起きたのかとベランダの窓を開けましたら、この巨大なゴーヤを抱えています。
今年の気象は確かに不安定で、ゴーヤも小さいものしか実らないはずでしたが、これにはビックリです。
早速に計測しました。長さ25cm,重さ534g、胴回り28.5cm。小さい二つが今年の平均でしたが、これは少々驚きの大きさです。
よくこの重さに耐えて下がっておりました。早速今晩のビールの肴です。味は?



コメント (2)

江の島はまだ夏

2014年09月15日 | 日記・エッセイ・コラム

9月も半ばを迎えました。大気の不安定な様子はまだまだ続いているようですが、敬老の日の三連休はいいお天気に恵まれました。14日の日曜日に、久しぶりに江の島を散策しました。島を一周するコースを選んだのですが、もう島中観光客で一杯です。どこからこんなに人が湧いてくるのでしょうか。江ノ島神社に至る参道は大渋滞。それでも汗ばむ陽気のなか、湘南の島を堪能しました。島入口の脇の海辺にはモーターボートが波しぶきをあげています。なんとなくまだ夏の様子でした。

コメント

案山子もスイング

2014年09月11日 | 日記・エッセイ・コラム

秋も確実に深まりつつあります。あの暑さがウソのようです。案山子もゴルフする季節になったことは確実です。ここはゴルフ王国房総の某所。さすがは日本で三番目にゴルフ場の多い千葉県です。 千葉県のゴルフ場は155箇所。一位は北海道の169、二位は兵庫県で159箇所です(2013年度)。房総の上空から見下ろすと驚くほどにゴルフ場が目立ちます。なにしろ田んぼの中で案山子さんがクラブを振り上げているくらいですから

 

コメント (2)

浅草サンカーニバル2014

2014年09月07日 | 日記
ブログの引越が終わり、あれこれと部屋の片付けやら近所を散歩して新しい発見に努めています。
これが、その一つ。前々回で「浅草カーニバル」の記事を掲載しましたが、その時のアルバムがここでも閲覧できるようにしました。
矢印をクリックするとスライドショーが始まります。
また、このページの右下に「フォトチャンネル一覧」のタブをクリックしても見ることができます。
これからも、逐次フォト集を作っていきます。宜しくお願いします。

浅草サンカーニバル2014
コメント

秋の気配

2014年09月05日 | 日記・エッセイ・コラム
9月に入ったと思ったrら、急にあの暑さが抜けたように感じます。少しは凌ぎやすくなりました。異常気象の連続とはいえ、季節は確実に移り変わっていきます。
 すすきの穂も秋の気配となりました。このまま穏やかな日々となることを祈っています。
さて、これまで6年余にわたり続けてきたこの「いつも最高」のブログも、プロバイダの都合で新しいサイトに移動いたしました。ほぼ引っ越しは終わりましたが、まだ部屋の中の整理が残っています。引っ越し先の様子がどんなものか不安がありますが、少しづつ勉強してより良いものにしたいと思っています。今後ともよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。
Cimg0817


コメント (3)

いつも最高 in FUKUOKA

福岡の魅力を発信する

日本ブログ村ツール

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村