日々是好日に!

2015年、8年続いた乳がん治療が完了の吹雪が何気ない日々を書いてます。
41歳の彼の応援も忘れません。

父入院二日目(術後一日)の様子

2017-05-11 07:31:03 | 日々
この前(下)の日記を
昨日の早朝にあと一行書いて投稿するだけ

となった時に母より電話
まだ7時前だった


父がどうも看護師さんに迷惑をかけてるから
直ぐに来てほしいと連絡があったと

母はまだ寝てたでしょと言うが
この時間で寝ていたのはたぶん母だけで
姉も私もしっかり起きてる時間(^_^;)

姉と二人で行ってくるからと


私は昨日自分の病院もあったので終わったら行くねと返事

ここから病院に行き帰りに寄るか
一度家に帰って車で行くか?
悩んで大阪国際がんセンターに行くなら
車を実家に置き、父の病院へ寄っていくのも楽な手段と
直ぐに家を出た

病院へ着くと父はウトウト寝てる状態で
いったいどういう迷惑をかけたのか???

話を聞くと
朝ごはんをどうもいらないと拒否し続けたようで
いないから母にもわからないけど
それが相当なやり取りだったのじゃないか?と
その後父がボソッと反省し
看護師さんと仲直りできて良かったと言ったらしい(;^_^A

ただ、昨日一日の父の言動から
その言葉が本当に記憶の上での言葉なのか判断しかねる

結局私が行った時も朝ごはんは拒否したまま

自分の病院へと一度父のそばからは離れ
受診後戻ると姉はすでに帰宅
母のみでした

さてここから父の
過去と現在を行ったり来たりの会話の一日が始まる

父の両側のこめかみあたりからはチューブが出ているので
寝返りやらできない
横向きになりそうになると
駄目だよ、これがついてるからねと言うと
「何やこれは?」となる
昨日手術してんよと言うと
「あ、そうか」
この会話は繰り返しでした

昼過ぎにはこのチューブが抜かれ
今度はガーゼでの新たな違和感
そっと自分でガーゼを触ると
「なんでこんなのなってる?」
こけて出血したから手術でねと
これも何度か繰り返す

手術前からの記憶が相当あいまいのよう

部屋を眺めては
自分の家にいると勘違いすることもあったり
起き上がろうとすると
どうするの?とたずね
「帰るんや」と
手術して入院してるからあと10日は帰られへんねんよと
話すと
「そうか、面倒な事になったなぁ」と言う( ´∀` )


普段なら昼寝をする父が
きっと頭がぼやぁ~っとしてるからか
寝てるような寝ていないような状態で

母と結婚したばかりの部屋の話をしたり
家を売りだした頃に見学に来たかたを思い出したのか
「突然に観に来られてもなぁ」と言いだしたり
私を40と言いだしたり(笑)

でもちゃんと現状を把握して
父の姉も同じ転倒からの出血、そして手術したので
「○○姉と同じになるとはなぁ」と言ってみたり

ツツジを観に行ったこともちゃんと覚えているし
転倒したことも覚えてる
ただ、ここ数日の事がどうもあやふや
それだけは変わらない

朝は拒否した食事もお昼はしっかり食べ
お箸をさかさまに持つこともなく
点滴などのせいで持ちにくそうだったお箸も
夜ご飯にはしっかりと持てるようになっていて
頭の混乱もどうも夜には落ち着きだしてるのがわかった

脳の混乱が酷い昼間
父はこれまでと違い笑顔が多かった
これには母も驚いていて
ウトウトする父を観ながら

こんな事になってるけど、幸せやね本人は
と私が母に言うと

「そうやね、こんなにニコニコしてる顔を最近は見て無い」と


変な事を言っては
ニコニコしてるいる父はとっても可愛かったです



今日は呼び出しの電話が無いようだから
病院の規則にそって
お見舞いは15時

実は昨日
看護師さんに
明日もお見舞い時間前に来ても大丈夫ですか?と尋ねたら
考えながらいいですとお返事してくれたが
やはり時間通りの方がいいですか?ともう一度きくと
そうですねと言われたので
看護師さん側としては
ずっと家族がそばにいるのも困るのかなぁと感じた


昨日の父は
何度トイレに行く(食事なども)のもこれ(ナースコール)を押して
看護師さんの声が聞こえたら
トイレに行きたいと返事するんだよと言っても
帰るまでそれだけはできなかった

実際は患者さんが動けば抜けてわかるナースコールの様なものを付けているので大丈夫なんですが
ベットで動き回る父だと直ぐに撮れて反応し
何度も迷惑かけちゃうんだろうなぁと心配



今日の父がどんな様子なのか
もうニコニコ顔だけじゃない
普段の父に戻っているのかなぁ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父の緊急手術(自分への記憶... | トップ | 父入院三日目の様子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事