日々是好日に!

2015年、8年続いた乳がん治療が完了の吹雪が何気ない日々を書いてます。
41歳の彼の応援も忘れません。

父入院三日目の様子

2017-05-12 07:00:13 | 日々
昨日は呼び出しの電話もなかったので
三人で面会時間に合わせて病院へ


病院へ行く前に
父が作った小さな池の掃除
ここで飼っていた金魚が父の入院日に死んでしまったので
水が臭くなっていたので

不思議な話
以前、大腸がんの手術をした時も
飼っていた魚が死んだらしい
私は知らなかったけれど、
母と姉があの時も魚が死んで、今回も死んで
きっと父の代わりになってくれてるんじゃないかと


病室に行くと
父は寝ていましたが
ベッドに見慣れない物が
拘束ベルトでした

きっと暴れたんやねと三人で話していると
看護師さんが私達が来たことを知り来られました
その方は深夜勤務から引き継がれた方で
現状は見ていないが引継ぎで聞かれたことを教えてくれました

私達が帰ったら脳の混乱が激しくなったようで
帰ると言いながら何度も起き上がる父
たぶん仕事にならないので眠らない父を
車いすで詰所に連れていき見守りながら
看護師さん達はお仕事をされたよう(本当にすみません)

どの段階でベルトを使われたかはわからないけれど
ベルトをされたことで本人曰くもがきまくったようで
看護師さんが
「ここを刑務所と思ってるみたいです(;^_^A」と

私達との昨日一日の会話も刑務所にいる自分の話だった( 一一)
刑務所に入ったこともそれにちかい経験もないのに
ウトウトする頭で作業をしてるらしい
(彦一を思い出した私)

ベルトをされ暴れる父に最終的に睡眠導入剤が使われ
昼が過ぎてもウトウト寝てたようです
眠気を覚ますために入浴の曜日じゃなかったのに
シャワーをしてもらったりもしたと
どんだけお手数かけてるのやら(-_-;)


起こしておいた方がいいですか?と尋ねると
「はい、お願いします。今寝ちゃうと夜に眠らなくなるかもしれないから」と

必死で起こすと直ぐに
看護師さんがおトイレに行こうと車いすで連れて行ってくれた

術後のパジャマの時も
シャワー後に着替えさせてくれたパジャマも
ズボンが前後逆で
それにはちょっと笑ってしまった
看護師さん、本当に目まぐるしく動いてられるから
前後の確認してる暇のないのかなとも思いました
でもトイレから出ると前後が治ってました
気付いてくれたようですm(__)m


ここから
母と姉と三人で眠らせないおしゃべり開始
おトイレから戻ったらそのままベッドに腰かけさせ
目を開けないまでも会話をさせる

さっきも書いたように刑務所だから
作業内容やら
必死で頑張って作業したのに入所決定と言われてしまったとか
刑務所は東大阪にあってそこでアルバイトをしてるとか

この間、三人で笑顔でずっと
それは大変やったねぇ~
暴れてしまったから入所させられてんでぇ
等々

少ししたらなんとか目も開けだしたので
散歩に行こうか?と

自分の足でしっかり立ち歩く父
(運動的にはすっかり戻っている様子)
部屋入り口にある鏡で自分を見てビックリ
「なんやこの頭???」と(笑)

顔を自分で洗い

隣にあるデイルームで外の景色を観る
自分でしっかり歩き
外を覗き込むように背伸びもする
すっかり体は大丈夫のようです
(脳の混乱はまだまだ)
工事中の現場を見ては、重機の台数を数えたり
作業内容を言ったり
混乱が少し収まった様子

でも椅子に座るとウトウトが始まり
また混乱が始まると入所しちゃう(笑)
寝ちゃだめだよと立たせ
病院内を散歩する?と言っても疲れたと病室に戻る

また寝転がろうとするのを無理やりダメダメと
腰かけた状態で会話を続ける
座ると刑務所に舞い戻り
作業やらアルバイトしてると
「あとどれくらいでここ(刑務所)出られる?」と何度か聞くので

あと10日くらい出られないよぉ
がんばらなねぇ

この会話も何度か繰り返した

ウトウトが激しくなると
また立たせてデイルームへ
また工事現場と景色をみてはあそこはあのあたりかなど
混乱が収まる
体重をはかったり
今度は病棟階の散歩も

病室に戻ったころ
姉は帰宅(晩御飯の準備あり)
ベッドに腰かけると
やはり少し混乱がもどる
でもそれまで程の強いものじゃなく今の話もできる
ただウトウトがはじまるとまた入所しちゃう(;^_^A
晩御飯がまだ来ないようだから
この場で立ってみる?と促し
屈伸はできる?と言うと
手を付きながらではあったけれど屈伸もする
そのまままたデイルームで外の景色を

ここですっかり混乱が収まったようで
ベッドに戻っても
今の状況の会話をが出来るようになり
母と姉と話したリフォームの話をしたら
以前も一度見積もりをしてもらった事があって
高かったからやめたと
でもリフォームに関してはした方がいいと納得もして
銀行の事や
介護認定の話もスムーズにできた

ご飯が届き
お箸もしっかり持ち
(この日行った時にはすでに点滴も終わっていたの管が一つもない状態)
食事完了

看護師さんに挨拶をして帰宅しました


今日はまた振り出しになってない事を祈る吹雪です


そうそう
夫さんが深夜に帰宅ヽ(`Д´)ノプンプン

しっかり寝ないと疲れが取れない私に何てことしてくれるんだぁ~~~



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父入院二日目(術後一日)の様子 | トップ | 父入院四日目の様子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事