日々是好日に!

2015年、8年続いた乳がん治療が完了の吹雪が何気ない日々を書いてます。
41歳の彼の応援も忘れません。

父入院7日目の様子

2017-05-16 14:13:04 | 日々
病院の前に実家の水回りリフォーム業者さんが実家にきた


こうしてほしい
ああしてほしい
こうできるか?
等々

大まかにこれくらいかかると
しっかりした見積もりは後日

姉は帰り
母と私で病院へ

お昼寝してる父を起こし
デイルームでおしゃべり

リフォームの話で
これくらいかかると言ってたというと

「そんな高いのか
あくまでも見積もりのお願いだけってしっかり言っておかないとあかん」と

リフォームせずにまた同じような事が起きたら
(今度は母にだって)

この金額が高いのか?
父はそのあたりがわかっていないかもしれない


父はすっかり以前の父に戻り
足取りもこける前以上にしっかり歩いているように見える

片手にコップを持ち
もう片手にペットボトルを持っていても
不安定は感じない

正直、介護認定は無理かもしないと思えるほどに回復してます(;´∀`)


ベッド横にあった
移動したら詰所に知らせるマット
これも隅に移動されていた

このマットの事を父は
「犬の」と言う

犬???
やっぱりまだ混乱状態がたまに来るのかと思ったら

マットの説明を
自分が立ってどこかに行くときに看護師さんとこに知らせるんやと
間違わずに説明することから

「犬」ではなく「いぬ」と言う意味らしい

いぬという方言が岡山あたりにはある
これは帰ると言う意味で


田舎のおばあちゃん達が
帰る私達に「もういぬんか?」とよく言っていた


病院のテレビは見ていないが
持参したラジオをイヤホンで聞いていたので
すっかり戻っているようです

介護認定どころか
私の目には
認知症も元々軽いとは言え
以前より改善してるようにも感じるほどにしっかりした父

あとは抜糸(と言ってもホッチキス?)がされれば退院も近いかもしれません



今日の私は自分の家の事

もう毎日来なくていいよという母に甘えさせてもらい
脚立に乗って伸び放題の木々の剪定です

素人に切られる木がかわいそうですが(^_^;)
スッキリしました

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父入院五日目の様子(六日目... | トップ | 父入院8日目と9日目の様子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む