ベルギー散策Ⅱ

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

再会!松島・塩釜観光

2017-04-07 22:17:51 | 日本のお店
昨日、仙台に上陸した シルク・ドゥ・ソレイユ 『トーテム』  
実はこの『トーテム』に、2012年、シルク・ドゥ・ソレイユ『コルテオ(Corteo)』のアントワープ公演で知り合った 奥澤秀人さん も出演されています! 
奥澤秀人さんと出会った時の様子は こちら~ 

昨年中に、仙台公演のチケットを購入し、今回の再会を楽しみにしていました~ 
今日は休演日ということで、秀人さんと会うために主人と待ち合わせの場所へ!  お久しぶりです。 ようこそ仙台へ~ 

早速、仙石線に乗り   松島・塩釜観光へ出発です! 
秀人さんは、2010年に『コルテオ』の公演で仙台に訪れた以来ということで、7年前と会場の周りがいろいろ変わったと言っていました。 


松島に到着!   伊達政宗の菩提寺 瑞巌寺 へ 




津波の塩害で多くの杉が伐採され、工事中だった参道が新しいくなっていました。 


ちょっと一息   主人と私はアイス、秀人さんは三色団子 





桜はまだですが、春の花が咲いています。 








名前の由来は、正面に聖観世音菩薩、左に達磨大師像、右に菅原道真公を祀っている事によるそうです。 



日本三景 のひとつ松島





こちらの遊覧船で塩釜に向かいます! 





松島湾内外にある大小260余りの島があります。  こちらは双子島





波頭のような形状をしている鎧島




塩釜に到着後、タクシーで 塩竈神社 の表参道へ! 




私も202段の階段をのぼりました! この階段をのぼるとご利益がありそうです。 
境内にはいろいろな種類の桜があり、既に咲いてる桜もありました! 


子福桜(コブクザクラ) 




染井吉野(ソメイヨシノ)   まだ蕾です。




撫で牛   開運、商売繁盛ということで、毎回こちらもお参りしています。 





庭園の向こうには塩釜港が見えます。




四季桜(シキザクラ)   綺麗~ 




桜をバックに記念撮影   いいお天気~ 





塩竈神社博物館前 にあったのは、鯨の骨と捕鯨砲




続いてのご案内は 浦霞醸造元 株式会社 佐浦  きき酒をします。 



3月のぐい飲みは、震災月ということで、ニコちゃんマークになっています! 個数限定だそうですよ~  
今日は女性の方に、お酒の説明をしていだきました。 途中、いつも説明してくださる菅原さんにもお会いすることができました。

佐浦さんの社員の方に、シルク・ドゥ・ソレイユのファンの方がいらっしゃるそうで、昨日の初日公演を観覧された方もいるそうです。
秀人さんに会うために、入れ替わり立ち代わり社員の方々がお店にいらっしゃいました。  


美味しいお酒をいただいたあとは、亀喜寿司 に向かいます! 


アワビのお刺身  メスとオスの肝、歯もついています。 





オスとメスの白魚(シラウオ:鮭の仲間)・マコガレイ・日本一の閖上の赤貝






85キロのメバチマグロ   10日熟成のヘソトロの部分をすじにそってはがしたものを握ります。





ぶどう海老  今日入荷したものでぷりぷり 




ワインのような エクストラ大吟醸 浦霞
いろいろな表情を見せてくれる秀人さん   さすがアーティスト!





トロイワシ・ウニ・焼きたて玉子焼き・ウニ入り玉子焼き





穴子 にきりと藻塩・北寄貝・275キロの本マグロ   10日間熟成した大トロを炙りで 





ぶどう海老の頭・鯵・金華サバ



鯵は、背中のほうは深く包丁を入れ、お腹のほうは浅く包丁を入れて、口に入れたときにシャリと均一になるようにしているそうです。   
金華サバも、同じくネタをシャリの食感を良くするため、三枚になっています。 親方の丁寧な仕事が素晴らしい~  


最後の〆コース   マンボ巻き・トロタク・タラのすり身入り玉子焼き・浦霞の白鳥の酒粕を使用したアイス





親方、秀人さんと一緒に記念撮影 




今日も、美しくて美味しいお寿司をいただいて、と~っても幸せな時間でした~ 


仙台に戻り、横丁散策をしながら、おすすめのお店などを案内しました。 

お店の前にあった豚さんに座った秀人さん 




来週は、主人と『トーテム』を観に行きます! 秀人さんのパフォーマンスも含めて、とても楽しみにしています。 
日本公演の最終地が仙台! 最終日5月21日までの期間、怪我や体調に気を付けて頑張ってください。 


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする