チョおばの言いたい放題

2016夏、復活したチョおばの言いたい放題の日々をパワフルに綴ります。

初日。。。。

2017-03-08 09:32:23 | 日記
母親に昨日、頂いた漢方薬と睡眠導入の薬の初日の
結果が気になり、朝早く実家へと。。。。

睡眠導入の薬は、通常の半分で試してくれとの指示だったので
結果は、アウトのようで。。。。
朝、4時には起きてしまっていたようだ。。。

でも、漢方薬の方は、なんか良さそうで
とても、今朝は機嫌が良かったらしい。。。

初日なので、まだまだ分からないが
元来、とても優しい人なので、凶暴性が出てきたのを
少しでも、少なくして、穏やかに過ごしてもらえたらとの
願いが大きかったので、機嫌がいいと言うのは、
すこぶる嬉しい事だぁ

母親の姉が89歳で亡くなったが、
晩年は、大学病院の認知症の新薬の投入で逆にボケが進んだのを見ていたので
薬の投入までには、かなりの抵抗があたい自身の中では
強く、今まで何の薬も飲ませていなかった。。。

でも、昨日の病院では、漢方薬との事で
よく説明を聞いて、これならと納得できたので
初めて使用する決断が出来た。

人間は、平等に年老いていくが、
人により、70代の初期から認知症が始まる人もいれば
90歳を過ぎても、全然ならない人もいる。
その違いは、なんだろうかと常々思う。
性格や環境も大きく左右されるとは思うが。。。

あたいの中では、人の役に立つことが出きるという
思いがなくなると、早いのではないかと思う。
誰かの役に立つ事、それがどんなに小さい事でも大切な事のような
気がする。
必要が無いよと自分で自分の存在価値がなくなってしまうように
思えると、早いんじゃないんだろうか。。。

世の中に、こんな悩みを抱えている人は
数え切れないほどいると思う。
でも、やっぱり面倒を見ている人が健康でないと
やっていけないよね。

あたいは、母親をできる限り看ているつもりでも
まだまだ、きっと足りないことは多いと思ってる。

だから、健康でいなければと思えるこの頃だ。
自分の親位、やっぱり自分で最後まで、ちゃんと正面から
向きあっていきたい。。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤット、見つかりました。。。 | トップ | 久々。。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。