さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

ひたちなか海浜鉄道春散歩(その4)

2010-05-05 22:04:56 | 鉄道写真 関東・甲信越
つづき。

那珂湊で降りて、お店を探し、食事にありつく。
有名な市場へは車が大渋滞で、混雑が容易に想像できたのでパス。
で、なんでもここら辺は焼きそばが名物らしい。

で、そこのお店でもウリにしていたので、ビール、もつ煮込み、特盛り焼きそば、とほとんど宴会状態の食事となった。(笑)

これが我々の「普通」、「常識」なのであしからず。(^^;
もちろん美味しかったですよ。ボリュームも満点でお腹いっぱい。

で、駅に戻るもここで問題発生。
一応お目当てはあの国鉄カラーのキハ2005。
が、運用乗上車庫に入ってしまうのでチャンスはあと1回。
しかも行こうとしてたポイントは間に合わない!

ということで、また中根駅に戻って適当に探してみることにしました。



那珂湊駅にて。
これが勝田に行って帰ってくる便が最後らしい。
これは下りホームへの渡り踏切から。
よってこのキハ2005は後ろなので大丈夫。
もちろん通行の邪魔にならないように手持ちで、1、2枚撮ったらすぐに引き揚げる。


さてこいつに乗って中根で下車。

と、なんかどこかで見た御方が・・・。

なんと、中井精也さんじゃないですか!
撮影でこの日は会場にいないとは聞いてたんですが、まさかこちらにいらっしゃるとは!(^^;

なんたる偶然。トークショウに参加した仲間共々驚きの声を上げてしまった。(笑)
中井さんも「あれぇ?そろいも揃って。(笑)」とびっくり。

さて、もたもたしてるとチャンスを逃すので、みんなそれぞれに散って、撮ったあと中根駅に集合と言うことにしてロケハン開始。

で、私ともう一人は結局中井さんの横でご一緒させてもらいました。

風が吹いてるので水鏡はダメかなぁと思ってたら、中井さんはノーファインダーのローアングルで撮り始める・・・とそこにはちゃんと水鏡が!
線路際は風で波立っていたのだけど、自分たちの手前は後ろの林が風よけになって凪の状態だったんです。
その水面すれすれで撮ることで線路まできちんと水鏡として写るというわけ。

すげぇ!!!やっぱプロは違うぜ!!!

目から鱗が落ちました。
また一つ勉強になりました。

で、列車が来るので、習ったように撮ってみる・・・。


おぉぉ!ホントだ!ちゃんと水鏡になってる!
普通に立って構えてると水田の半分くらいは波が立ってたんです。
その状況がちょっとした工夫でこんなに変わるとは!

さて、中井さんのおかげでチャンスをものにして駅に引き揚げてきました。
で、駅でもちょっとスナップ。




中根駅銘板。
近くに古墳があるんでしょうか?
那珂湊駅は車庫があるので線路、車輌、台車をモチーフに。
金上駅は近くに自衛隊の基地があるそうで、戦闘機と戦車がモチーフ。

面白いなぁ。今度は駅銘板だけを巡ってみるのもいいかも。


さて、中井さん達と、仲間の一人は那珂湊方面へ行くというので、ここで別れて、勝田へ。
さらに勝田でまだ夜景まで撮るという一人と、車で来ていた一人と別れ、3人で先に帰りました。

思いがけず充実した撮影になりました。

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
中井さん、お仕事中お邪魔しました。勉強になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

ひたちなか海浜鉄道春散歩(その3)

2010-05-04 21:44:46 | 鉄道写真 関東・甲信越
つづき。

今回は阿字ヶ浦駅の様子を。



駅舎。
一昔は地方の駅舎ってみんなこんな感じだった気がします。
GWで観光客は多いんですが、みんなバスでひたち海浜公園に行ってしまうのでバスが発車してしまうと静寂が駅を包みます。
ぽかぽか陽気で時間がゆっくり過ぎていく感じでした。


ホーム先端。
車止めの向こうに海とドックが見えます。
海浜と名は付いてますが、車窓も含め海が見えるところは思いの外ありません。


駅銘板。
ひたちなか海浜鉄道の駅銘板はどれもその土地にちなんだイラストを使って書いてあり、とてもおもしろいです。
アンコウと貝、釣り針に海藻と、漁港が近いことがモチーフなんでしょうか?


駅の昔の出札口と最新の自動券売機。
この部分だけは時が流れてますね。
左右のシンメトリーに惹かれて1枚。


改札口。


このあと、来た列車に乗ってお昼ご飯を食べに那珂湊へ。


                          つづく

ひたちなか海浜鉄道春散歩(その2)

2010-05-03 21:26:48 | 鉄道写真 関東・甲信越
つづき。

さて、仲間の乗った列車が来たので、乗りこみます。
あれよあれよという間に6人の立派な「撮影会」に発展してしまいました。(笑)

で、終点の阿字ヶ浦まで乗り鐵。
乗ったのはさっき撮った急行色の車輌。


いやぁ床が木なんて。ほんと昭和テイスト満点ですね。
やっぱり人気があるそうで、運用も公開されてるみたい。

私が小さい頃はこんな風景、普通だったんですがねぇ。
タイムマシンで戻った気分です。


すっかり乗り鐵を楽しんで、終点、阿字ヶ浦に到着。
さっと撮って引き返すことも出来たんですが、それもせわしないと言うことで少し長居してスナップすることにしました。


キハ2005。


キハ2005のサボ。
勝田の「田」の時がハートのようでなんか可愛い。
昔の字体なのかな?


キハ2005運転席。


キハ2004。
キハ2005との2両編成です。


キハ2004サボ。
こちらはひらがなです。
窓が開く車輌も今は貴重になっちゃいましたね・・・。

次回は駅舎などを。

                            つづく

ひたちなか海浜鉄道春散歩(その1)

2010-05-02 21:07:38 | 鉄道写真 関東・甲信越
さて、桜も何とか撮影してGW突入しました。
青森の方はまだ見頃ではないし、少しゆっくりしようかな・・・
どうせどこも人が多いし、と思って出歩くつもりはなかったんですが・・・。

仲間内の掲示板で「5月2日にひたちなか海浜鉄道に行こうと思ってます。参加者募集。」とお誘いが。
ちょっと迷ってたんですが、前日の1日、中井精也さんの写真展&トークショウに参加してたら、なんと!ひたちなかに参加する仲間がいて。

「どうしようか迷ってたんですよねぇ~。」

「え~っ。行きましょうよ~。」


というわけで、行くことにしました。(笑)


実は初です。ポイントとか全く知りません。どんな車輌かも知りませんでした。(^^;

が、のんびりスナップがてら行きましょうという趣旨だったので、何が起こるかお楽しみ、という感じで参加しました。


朝上野駅で待ち合わせ。
私が遠いということで少し時間を遅らせてもらったのに、ちゃんと起きられたせいで、早く着いてしまった・・・。
だったら当初の時間で良かったんじゃないか!(´Д`;

朝早く常磐線に乗るなんて夜ノ森駅のツツジを撮りに行って以来じゃなかったかな・・・。
感覚忘れちゃってた・・・。



待ってる間に。
へぇ~。こんなヘッドマークもあったんだ。
GWなので臨時列車も多数出てました。


さて、特急で一路勝田へ。途中、列車内で合流して4人になりました。
で、勝田駅でさらに一人合流して5人に。
乗り場に行くとやたら混んでいる・・・。駅員さんもちょっと混乱気味・・・。
何とか乗りこんで発車。


で、中根駅で下車。ここら辺は一面田んぼだらけで、ちょうど水を張り始めてるのでうまくいけば水鏡が狙えるという場所。


とりあえず駅で何枚かパチリ。





さて、良い天気で何とも長閑な雰囲気の中、場所を探して歩いてみました。


農家の方が、代掻き中で。
じゃぁ、その作業風景と列車を入れて・・・やってみましたが・・・。


わぁ。激ムズ!(笑)
トラクターの位置と列車の位置を合わせるのって至難の業だ。
おまけにちょっと風があって水鏡も出来なかったし。
トップライト気味なので水面がキラリというのも無理で。
ちょっと中途半端でした。


またさらに移動。みんなそれぞれ思い描く風景を探す中、私はふとタンポポの綿毛に目がとまったのでこいつでチャレンジ。


縦位置のローアングルってしんどいなぁ。(^^;

列車はぼかしましたが、国鉄の急行色だったので、列車はわかりますね。
まったくもって良いカラーリングだ。

で、このあと、さらに一人参加するというので待ち合わせの中根駅へ戻りました。

                                 つづく