さんらいずの徒歩鉄備忘録

過去の鉄道写真を中心に撮影時の出来事、旅行記、その他いろいろなメモ書きです

こんなところにも

2013-02-05 16:34:16 | その他
ちょっとお出かけしたい用事があって時刻表を買ったんですが、裏表紙を見てびっくり!!!





こんなところにも「あみたん娘」が!

しかも左の方、高岡市の市長さん、右の方、JR高岡駅の駅長さん。

もうマジですね。

今、高岡市、熱いです!!!

ご無沙汰になってます

2011-10-06 23:08:19 | その他
ご無沙汰しております。

5月のグランクラスの記事以来、音沙汰無しとなってしまいました。

全く鉄ちゃんやってなかったわけではないのですが、風景的な写真は全く撮ってないですし、仕事が忙しい&精神的に疲れる→夜勤明けで帰ったらベッドに倒れ込む→どこにも行く気がなくなる→休みが過ぎてまた仕事・・・のループでした。

前ならお仲間があちこち行ってる→危機感を持ってどっかに飛び出す
だったんですが、今はもはやどこに行こうか、頭すら回らない状況・・・。

写真をUPするのもおっくうになっててこのような状況になったのであります。


まぁ、やる気が起きないのに撮影に行ってもちゃんとした写真にならないだろうし、頭が回ってない時に無理すると、けがの元ですから。

ネタとしては津軽鉄道、リニア鉄道館、叡電などがあるので、それらの記事ができ次第、この記事を削除しようと思います。


で、明日からはF1日本GPです。
震災があってどうなることかと思いましたが、無事に開催されます。
夏の計画停電の予定も仕事に影響なく、無事に名古屋の定宿からこの記事を書けることに安堵しています。

天気も3日間晴れるようです。珍しい。(笑)

頑張って今年も全車撮れるようにしたいですね。

悪夢だ・・・

2011-03-20 12:42:18 | その他
さて、普通なら今頃はブログ開設5周年のご挨拶をしてるはずですが、ご存じの通り、東日本大震災が起こりまして、私の方も仕事が超忙しくなりまして。


震災で亡くなられた方々には心からご冥福をお祈りいたしますと共に、被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

わたしも仕事中に地震に遭い、踏ん張るのがやっとなほどの揺れに遭いました。
その後は各所からの警報などを処理するのに忙殺されてましたが、横目で見るTVには津波に呑まれていく田畑の映像が繰り返し流れ、悪い映画でも見てるんじゃないかとさえ思いました。
でも日に日に被害が明らかになるにつれ、これは現実なんだと認識しました。
ただ、認識の範囲はおそらくどんなに頑張っても被災された方々のものには遠く及ばないものであろう事は想像に難くありません。
だって、ニュースや新聞やネットで見聞きしてるだけですから。


その後は計画停電の影響をモロにくらい、殺人的な忙しさと緊張感に。

体力的精神的にもギリギリで何とか耐えてます。
私の同期が精神的に参ってしまい、実家へ「強制送還」となってしまいましたが・・・。
「人間が壊れる」というのを初めて見ました。
とてもショックでした・・・。


で、私には忙しさの他にもう一つ大ダメージが。
それがこれ。↓


日付は3月15日・・・。

そう。せっかく取れたグランクラスがフイになってしまったんです!!!
しかも下りの1A(一人がけ)・・・。

そんなばかなぁ!!!(T□T)
なんでこんなときに!!!

被災者の方々には不謹慎なことで大変申し訳ないのですが、でも叫ばずにはいられなかった・・・・。



帰りは9号車のグリーンで乗り比べするつもりだったのに・・・。

泣く泣く払い戻しました。orz

うぅ・・・復活したら必ずリベンジだ!
絶対に乗りに行くぞ!

明けましておめでとうございます!

2011-01-01 16:22:02 | その他
2011年

明けましておめでとうございます!

昨年の正月は吹雪の米原へ始発で乗りこみ撃沈するという元気がありましたが、
今年はさっきまで寝てました。(^^;


年賀状、全く準備無し。
部屋の片付けなどやるべき(でもめんどくさい)こといっぱい。

普通の休みと変わらない元旦を迎えました。


本年もどうぞ(こんなですが)よろしくお願いいたします!

年の瀬か・・・

2010-12-31 22:08:15 | その他
さて、今やっと年末の24時間連続勤務を終えました。

もう今年も終わりなんですね・・・。

全然実感がありません。季節感もありません。
仕事と家の往復、淡々とローテをこなしてた感じしかありません。

気力が涌かなかったなぁ。ホントに。
良いこともあった(冬の釧路、春の山形とかF1も)けど、なんかそれよりも悶々としてた、空虚な感じの気分の方が強く印象に残ってしまいました。

おかげでカレンダーをつくるネタが不足して困ってます。


しかしながらこのブログ、少しずつではありますが、コンスタントに見てくださってる方の数が増えてるみたい・・・。
あるいは何か検索で引っかかる事が増えてるのかな・・・。
いずれにしても見てくださってる方が増えてくれたのは嬉しい事です。

来年はもう少しコンスタントに更新できればいいなぁと思っております。
ま、そのためには撮影に行かないとネタがありませんがね。(笑)
仕事に影響されずに撮影できる気力の強化が来年の目標でしょうか。


では皆様、本年も大変お世話になりました。

どうぞよいお年をお迎え下さい。

春の霞城公園へ(嵐のプロローグ)

2010-04-24 18:05:39 | その他
さて、能登半島まで行ってようやく今年初めての桜を撮影したわけですが、当然これだけで満足できるはずもなく。

で、週末また天気が良くなりそう。
が、気温が低めだったこともあってなかなか満開になりそうなところがない・・・。
週半ばは雨が続いたのでいまだに満開表示でも当てには出来ない・・・。

で、実は24、25日は師匠と仲間内で合宿だったんですが、桜に満足できてない私はチャンスを逃したくなかったのでパスさせてもらいまして。

その合宿に参加する仲間の一人が合宿を途中で抜けて山形へ行くと。
何でも3年越しでどうしても撮りたいというポイントがあるそうで、私も初めて聞いたのですが、興味が出てきて。

で、桜の開花情報では5分咲きだったんですが、線路沿いの部分は7分咲きと言うことで、じゃぁ、試しに行ってみるか!となりまして。

それで切符を手配しに行ったはいいんですが・・・。
土日きっぷを当てにしていたら・・・

なんと!4月頭で無くなってる!!!

代わりに「ウィークエンドパス」って形で出てますが、これ、「普通列車限定」という代物!
新幹線をはじめ、特急は特急料金を払わなくてはいけない!!!
土日切符は新幹線まで乗り放題だったのに。
なんだよそれ!ぼったくりじゃねぇか!

だいたい私が学生の頃からこの手の切符はありましたが、昔は東日本全線乗り放題だったし、当日も買えてたし。

なのにどんどん制限が増えていって。
一時期グリーン乗り放題なときもあってちょっとマシになったかなと思ったらそれ以降はどんどん改悪されて行くばっかりで。

土日きっぷや3連休パスは当日販売しないなんて制限を付けるから使い勝手が悪くなるのに。
今度は当日販売する代わりに普通列車限定なんて。

「そんなことしてるから高速バスに持って行かれるんだろうが!おとなしく昔みたいに新幹線まで乗り放題で当日販売すりゃいいんだよ!!!」 \(`Д´)ノ

・・・と怒ってみたところで正規料金だとかさむのは目に見えてるし。
高速バスでは時間がかかりすぎるし。
「ウィークエンドパス」を使う以外に道はありませんでした。orz

だいたいさ、地方でも東京みたいに普通列車がバンバン走ってるなら文句は言わないさ。
でも今回行く山形~福島なんていったい各駅1日何本走ってるんだ?って所なんだもん。
新幹線に乗る以外まっとうに着く選択肢はないわけで。
せめてこのパスを使えば特急料金半額にしてくれるって言うなら文句言いませんよ。
ありがたいくらいだわさ。


さて朝になって。日当たりが良いのは正午頃だからそんなに慌てて出なくても、と言うわけで、11時頃発の「つばさ」で。
で当日、パスと指定券を券売機で買ったら・・・

「あれ?結構すいてる。時間が遅いから?それとも臨時便だから?」

臨時で全車指定の「つばさ」だったんですよ。
上野や大宮で乗ってくるのかな?って思ったら大宮出てもガラガラで。(苦笑)

とっても楽ちんに行けてしまいました。(^^;


あ、なんか文句ばっかになっちゃったな・・・。

すいません。写真は枚数が多いので次の記事に回します。(大汗)

                                 続く

あぁ・・・桜の季節なのに・・・

2010-04-06 23:19:24 | その他
さて、だいぶ間が空きました。

桜の季節なのでまたあちこち行ってるんだろう、と思われた方。


そうなりたかったんですがねぇ・・・。(涙)


3月下旬、今年も九州は狂ったように早咲きで。
人吉にSLと桜を撮りに行きたかったのですが、なんと4月の職場の新人研修で講師をやれとお達しが来てしまいまして。

仕事を休みたいのに準備する時間がないので、年休取れないし!
ローテーでは休みの時に限って曇り、雨だし。仕事の時は晴れるクセに!!!
まぁ、最大の要因は精神的に余裕がなかったことですがね。

4月に入ってもちっとも天気が良くならないし。
満開になったときに雨や風が重なるんだもの!!!
とりあえず講師は何とかこなしたものの先のように撮影の腰を折られてしまって。

今まで張りつめていた糸が切れてしまって、身体も頭も重い・・・。やる気が起きない・・・。

結局菜の花も桜も全然撮ってないや。(ちょこっとは撮ったけど)

今日も天気が良かったのに行く気が起きなくて。
吉野へ行こうか、香住へ「はまかぜ」と桜を撮りに行こうかとも思ってたんですが、いずれも泊まりがけでないと無理。そんなお金もないし、で断念。

お仲間はもうあちこちで撮影三昧なので焦る焦る。

行きたいところがやっと5分咲きになってきたものの見頃になりそうなときの予報はやっぱり雨。しかもオイラが休みの時。

あ゛ーーー!!!イライラするっ!!!!むかつく!!!!くそったれがぁぁぁっ!!!!!!

天気もだけど、言うこと聞かない自分の身体にもイライラがたまるばっかりです。


いつの間にか当ブログの4周年も過ぎた上に長く開けてようやくの更新がこの愚痴かいっっ!て感じですが、これが現状なので。

最近はアクセスが少し増えてきてるので、ちゃんとしたいのですが・・・。

では今年度もよろしくお願い致します。

とりあえず職場に行く途中の桜を。



あけましておめでとうございます

2010-01-01 22:45:06 | その他
皆様

新年あけましておめでとうございます。

今年も色々な風景に出会えたらいいなぁと思ってます。
とりあえずは・・・

1月、2月、12月の景色(雪ですな。)
5月、6月の景色(花菖蒲、紫陽花、ルピナス等)
7月、8月の景色(ひまわり!海!いずれもピーカンが絶対条件ですが)
9月の景色(稲穂、彼岸花、コスモス(10月でも使えますね))

なんだ、ほとんど1年中ネタが足りてない・・・。(^^;

さて、どれくらい今年は達成できるかな・・・。

では今年もどうぞよろしくお願い致します!


P.S.
いきなり元旦に出撃してきましたが、それについては追々。
ちくしょー今年もいい年じゃないのかな・・・(T□T)

09年ももう終わりか・・・

2009-12-31 22:48:43 | その他
いつの間にか大晦日になってた・・・そんな気分です。

今年はとにかくからだが動かなくて断念することが多かった年でした。
来年は思い通りに動ける年であって欲しいです。


このつたないブログと写真の数々につきあってくださった方々、ありがとうございました。
来年は少しでもマシな写真になるように、精進いたします。(T□T)

天気はちと荒れ気味のようですが、寒さにお気をつけて。

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。


大井川鉄道にて

さようなら 真島満秀先生

2009-03-16 23:03:54 | その他
先日九州ブルートレイン全廃で寂しい思いをしていたら、今日、さらに悲しい知らせが・・・。

鉄道写真の第一人者である真島満秀先生が急逝されたそうです。

真島先生は数々の青春18きっぷのポスターやJTB時刻表の表紙を撮影されてるので、お名前は知らなくても、皆さんも知らず知らずのうちに作品はご覧になってるのではないでしょうか?
事実、青春18きっぷのポスターについては毎回「どこで撮影されたんですか?」という問い合わせがたくさんあるそうです。

私は直接真島先生とお会いしたことはありませんが、今、私が鉄道写真を教わっている方のお師匠さんにあたる方です。
そして、数々の著書、写真集をみて、「こんな絶景が見てみたい!写真が撮りたい!」と、真島先生の撮影ポイント集を見て、撮影に出かけているのです。
私にとっては鉄道写真の頂点にいらっしゃる方です。

ただ、やはり同じ場所に立ち、同じような天候で同じ構図で撮ってみても、先生の作例から感じる「何か」を出すのは難しいです。

ただ単に鉄道風景を撮ってるのではなくて、写真を見た人が「感じ取る」事が出来る写真、自分の撮ったときの意図を何も知らない他の人に写真を見せるということだけでいかに伝わるように撮るか?

非常に難しいことですが、先生の著書や後書きなどを読んで、真剣に考えるようになりました。
たとえ趣味でも意識が変わりましたね。ホントに。

そして、「日本にもまだまだいっぱい良いところがあるんだなぁ」と。
先生がそこに立って、見たもの、感じたものを私も見てみたい、知りたい!
そんな思いを持ってこれからも出かけていきたいと思います。

本当はこれからもずっと先生にはまだ見ぬ素敵な風景を見せていただきたかったのですが・・・。

お会いできなかったのは残念ですが、勝手ながら、どうもお世話になりました。

ありがとうございました!!!

真島先生の御冥福を心よりお祈り申し上げます。


新年のご挨拶

2009-01-01 14:39:46 | その他
新年明けましておめでとうございます。

すっきり晴れ渡り、富士山もくっきり見える中、今年も私は仕事です。orz

さて、去年は近畿地方の写真を増やしたいという目標を4月の桜を皮切りに秋の京都と、結構稼ぐことが出来ました。

で、今度はやはり中国/四国、九州の写真ですね。
実家に帰っても長期の休みが取れないので、なかなか稼げないですね。
なんとか桜の季節に人吉、田原坂で撮影したいなぁ・・・。

機材はすっかりデジタルになってしまいましたが、今年もまだ見ぬ素敵な風景を見つけたいと思います。

また1年、お付き合いいただけたら幸いです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あぁ、溶ける・・・

2008-07-21 23:29:26 | その他
暑い・・・。
もう梅雨明け前から十分夏だったんで、ホント、溶けそうです・・・。
今年の私は「小殺界」らしくて、体が不調になりやすいらしい・・・。

当たってるかも・・・。

せっかくの連休ですが、撮影に行く気力も起きないっす。
おまけに今月は給料が思ったよりも少なくて、余計に無駄に出来ない・・・。


なんとか、今月末に函館へ撮影に行きます。
念願の落部~野田生間で朝の寝台特急カシオペア、トワイライトエクスプレス、北斗星を撮影!
ここ、車じゃないと事実上来れないポイント。
国道なのに歩道がない、しかも大型トラックがバンバン通る幹線道路なので、徒歩はとても危険なので。

仲間の実家が函館ということで、現地集合で撮影会。(笑)

さあ、もう一息だ。今週を乗り切れば・・・。後は当日の天気だけ・・・。

↓以前に載せた富良野の「ジェットコースターの道」。


なんでこの記事を書いたかといえば7月、まだ1つも記事書いてなかったので。(汗)
何時までも紫陽花がトップにあると・・・ねぇ。やばいっしょ。

忘れてた・・・(^^;

2008-03-31 22:19:24 | その他
さて、今日で3月も終わりです。
なんかずっと苦しみ続けてきて疲れたなぁ。
元々商売上、年中無休なので時間感覚が狂ってしまいますが。

昨日の桜。職場への通り道になってます。
満開なのに雨(T□T)
オイラの気分と同じだぁ・・・。

さて、家に帰ると不在表が。
あぁ、新幹線スタンプラリーの景品かぁ。

すっかり忘れてました。何時出したっけなぁ・・・。(汗)


今回のは懐中時計です。箱もちゃんとしてます。


中身。


裏面。新幹線の彫刻がしてあります。

だいぶたくさんの応募があったようで、箱に「順次発送しています。最終完了は5月中旬を予定」と書かれてました。
・・・すげぇ・・・。(^^;
確か1月から受け付けしてたはず・・・。
応募したのにまだ着かないよーという方、焦らずに待ってみてください。

正月のご挨拶

2008-01-03 14:45:16 | その他
新年あけましておめでとうございます。

昨年はろくに更新できずに終わってしまいました。
それでもちまちま見に来ていただいた皆様には厚く御礼申し上げます。

元旦より24時間勤務でしたが、さっそく大チョンボをやらかしてしまい、正月早々鬱状態です。(T□T)

おまけにいろんな運勢でも今年は健康に良くないらしい・・・。

今年もいい年じゃないのかな・・・。orz

帰りに見た富士山はこんなにもきれいだったのだけど。


なにはともあれ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

生きてますよぉ・・・

2007-04-28 16:21:39 | その他
すいません。
1ヶ月以上放置してました。開設から1周年もとっくに過ぎてました。(汗)

職場が変わってとんでもなく忙しくなって、全然余裕がありませんでした。
今度の職場は、まぁ、鉄道でいうなら新幹線とかの総合司令所をイメージしていただければいいかと。(私は鉄道会社には勤めてませんよ)
精神的にプレッシャーがすごいです。肉体労働してないのにこんなに疲れるのは初めてです。絶対向いてねぇ~!!!
鬱になりかけました。今度は真面目に仕事やめようかと思いました。
今はかろうじてほんの少しずつ慣れては来てますが・・・。

ますます撮影に行けなくなりました。(T□T)
桜もタイミングが合いませんでした。イライラ。

それでもアクセスカウンターが動いているので、この1ヶ月間にこちらにお越しいただいた皆様に、厚く御礼申し上げます。
おそらくこれからもこんなペースでの更新にしかならないと思います。
自分でいうのも何ですが、どうか気長に見てくださいまし。
当備忘録、2年目もどうぞよろしくお願いいたします。