散歩道

自閉症のマサシとの日常の出来事、感じたことなど思いつくままに書いています。

姫路城散策

2017年05月20日 | Weblog
先日、姫路城へ行ってきました。
子供が小さい時に来て以来なので、本当に久しぶりです。

世界遺産だけあって、平日にもかかわらず大勢の観光客でにぎやかでした。
最近は海外からの観光客も多く、すれ違う人は日本人より多いのではという感じです。

車椅子はお城の中には入れないのでお城のまわりを散策するだけ。
入口のところで車椅子を預かってもらえたら、天守は無理でも少しは中を歩けたのに…と思ったけど出来ないとのこと。
ちょっと不満だったけど仕方ありません。付き添いも入れて無料で入れたので我慢!我慢!
それでも大きなお城なので、一部でもそこそこ歩きました。

お城は大体山の上にあり、昔の建造物なので車椅子で移動するには厳しいものなのかも。
歩くにしてもなだらかなスロープではなく、ゴツゴツした石畳が多く疲れました。
マサシを連れて遊びに行く時は場所選びが大事ですね。

「一人でゆっくり気ままに旅行してみたい!」というのは、今の私にとっては贅沢な願いです!

お昼は姫路駅近くの和食のお店で。ガイドブックに載っていた「魚のおいしいお店」というフレーズに惹かれて。
マサシは「天ぷら御前」を食べて満足そうでした。
神戸から姫路までは車で思ったほど時間はかかりませんでした。。帰りは1時間ほどで家に着きました。

もう汗ばむような季節になりました。
目まぐるしく季節が変わり、どんどん年をとっていきます!

                       ⇒自閉症の不思議な世界ホームへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へにほんブログ村 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神戸メリケンパークがリニュ... | トップ | やっと梅雨らしく… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL