散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

生命の言葉(東京都神社庁)

2011-02-18 07:00:49 | Weblog
    

 今月の言葉は「ふりつもる み雪にたえて色かえぬ 松ぞををしき 人もかくあれ」とあり

ます。これは昭和天皇の御製集からのものです。ふりつもる雪にも耐えて 色を変えない松の

なんと雄々しいことか 人もこのようにありたいものだ と解説されています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和天皇 (幸せなさち)
2011-02-18 07:40:06
おはようございます

昭和天皇、お懐かしいです
素晴らしい詩ですね

環境に左右されずに
自分をしっかり失うことなく生きないといけませんね
いい詩をありがとうございました
幸せなさちさん (sanpo63)
2011-02-19 14:52:25
 平成の世になって23年ですからね。

 大正時代から摂政宮で活躍?され、
あの戦争をはさんで昭和64年ですから
ずいぶん頑張っておられました。

 そう言えばこちらも歳とりました。

コメントを投稿