山好き!sanpoくんのブログ

スキーの基礎体力運動のつもりで始めた山歩きと軽ジョグが、いつのまにかマラソンにも挑戦中!

登山口(往復) 旭岳~間宮岳~中岳

2017-07-13 08:12:47 | 表大雪

2017年07月08日(

 

春からの週末は、行事が入ったり天気が悪かったりマラソン大会を入れたりで全然登山が出来ませんでした(T_T)。

久しぶりに何も用事を入れなかったのでロープウェイを使わずマイペース登山をしました。

しかしながら金曜日に急な飲み会が入ってしまい夜中2時の帰宅で何とか6時起き((+_+))。
眠いし気持ち悪い↷

それでも何とか7時頃に登山口駐車場までやってくると・・・、

無料駐車場部分半分以上が工事車両等が使用しているため既に一杯で停められません。

この後に来る方は皆さん有料駐車場<500円>です!(sanpoくんも500円お支払)

 

 

*** コースタイム ***

 7:57 登山口

 9:17 姿見の池   <1時間16分経過>

10:25 旭岳 山頂  <2時間27分経過>

11:08 間宮岳     <3時間10分経過>

11:39 中岳温泉    <3時間41分経過>

12:56 姿見の駅    <4時間58分経過>(小休憩)

14:13 登山口 着   <全行程(休憩含む・約20km)6時間15分>  

 


 

 


天気は良し! sanpoくん、ロープウェイは今回も使いません。
登山口往復の歩きとします。


7:58 半袖・半パンツの生脚出してかなりの軽装で始めてます。

 


旭岳の玄関口登山道 木道はボロボロ↷(そう少し綺麗になると嬉しいな~)
登山道は何とか整備されている? ような・・・、

 


下界は30℃のようでここも結構暑く汗ダラダラです!

 


4合目付近まで来ると残雪

 


途中元気に下ってくるトレラン青年、「後ろ何人います~?」と・・・、山関連のお方かな?

「後ろに一人いますよ~」 答えときました(^^)。

 


9:17 姿見の池       おにぎり1個食べて直ぐに移動

ここから、さっきまで汗ダラダラだったのに急に気温が低くなり風もあり少し心配。
周りの方はウィンドブレカーを着たりしてますが一人軽装のsanpoくん、大丈夫か~?

結構、寒い!  でも、動いていればOKでしょう(たぶん?)
午後からも晴れ予報ですから今だけ辛抱。


よ~く見ると人数結構います。


10:25 旭岳山頂  長居無用で直ぐ通過~

 


次、間宮岳に向かうためいったん急勾配で下ります。 


間宮方面に向かう方も結構いるのでひとりでも不安なく気持ち的にも安心で歩けます。
途中半分から残雪でしたので一気に時間短縮出来ました。

 


名物の<ニコちゃんマーク>は、まだ出現せず!

 


左に曲がって


間宮岳~ どんどん歩きます。


はい、姿見駅まで5.7kmですね。 (ご年配の方でもここまで来ているのですから凄い)

 


ここを下れば<中岳温泉>です。

 


「え~、素っ裸ですか?」温泉と名はついていますが・・・、これは~!
皆さん見ないふりしてあっぺ向いてます。

 


<裾合平>のお花はこれからが見頃ですね。


遠くにロープウェイ駅が見えてきました。

 


12:56 休憩で寄らせてもらって後は登山口まで歩くだけの最終章です。

 


遠くにホテルが見えます。 冬のスキーなら5分で着けますが、夏の登山道は1時間かかります(^^)。


14:13 登山口 着きました~。 <全行程 約20km 6時間15分(休憩含む)>

 

頂上付近は、寒く少し我慢してましたが中岳辺りからまた段々暑くなり薄着で丁度良かったと思うほどでした。

天気も良く23日には士別ハーフの予定もありランニングの練習のつもりで楽しいトレイルウォークが出来ました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京出張・散策(TDS~横浜~... | トップ | 雌阿寒岳~阿寒富士~オンネトー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL