山好き!sanpoくんのブログ

スキーの基礎体力運動のつもりで始めた山歩きと軽ジョグが、いつのまにかマラソンにも挑戦中!

第29回 日刊スポーツ 豊平川マラソン(ハーフ)参加しました!

2017-05-06 10:55:07 | マラソン

2017年05月05日(祝・金

この大会に参加するのは初めてです。

伊達に出られなくなったため、「洞爺湖フル」のぶっつけ本番はチトないな~
で探した大会です。

全然、要領が分かりませ~ん。

まず、何だか車では来るなと? そう言われても旭川からですから~
よ~く調べてみると、会場に駐車場は無いと言いながらも有料駐車場はあるみたい?

「これだな!」


B駐車場なる入口に朝一着いてみると7台くらいが待っている状態で入ってイイみたい。(一日320円)


この辺り、「五輪通」と言うらしいです。

 


始まる前に、朝一 パチリ

8時からの受付も完了し、準備・準備・・・、それにしても、日差しが強く気温も高いです。

いつも夜とか、寒い時しか走っていなかったのでこんな天気に身体が慣れていない、
「大丈夫かな~?」 洞爺湖の練習のつもりで走りましょ。

 


テントは持って行こうか迷いましたが、現地に着いてみるとそこらじゅうテントだらけで安心しました。
もちろんテントを建てて中で時間まで休憩。

 


sanpoくん、「Cグループ」に並びます。


ハーフ参加者3,133人だそうです。 全種目では、5,289人も凄い!
時期なのか、開催地のせいか?参加者の多い大会だと思います。

 


9時50分 ハーフ スタートしました~

 

 

 

 さて、走るコースなのですがパンフレットを見るとほどほどに走って折り返すような?

競技場周りを半分くらい回って堤防に出てあと半部位なのねと・・・、思いきや
意外に早く堤防にたどりつき、いつまで走っても居り返しが無いじゃないか~~!

本当に暑いし25℃以上?あるよね。

この時期、本当に慣れてないのできつかった~。

走りこんではきましたが10kmまでも長く感じたし、
「本当に今日完走できるか?」 折り返してからは脱水気味で足は攣ってくるし、

何人か歩いている人を見ると、sanpoくんも、
「歩きたい、歩きたい」と、思いながらも給水所で足を止める以外は何とか走り続けました。

 

実際のコース状況は、
   ↓

全然、堤防の長さ違うじゃね~の~(・・;) 片道約7kmはあるよね。
(北海道マラソンの直線道路を思い出す!)

 

最後の給水所でスポーツドリンクを飲んで脚・身体に水をかけると結構体力回復して何とかスピードアップ

さて結果は~、

本当は1時間50分は切れるつもりだったんですけど、
今日の気温の今シーズン初なら、「こんなもんかな~?」 

でも、自分よりどう見ても体格のいい太っていらっしゃる人とか、年配の人とか、ちょこちょこ走りの女性とか、
結構抜かれて付いて行けな~い!

毎回思うけど、まだまだ練習も足りないし続けれるなと改めて思うのでした。

 

大会関係者の方、ボランティアの方達に感謝、「ありがとうございました(^^)。」

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '17 十勝岳の春山行きたかっ... | トップ |  「十勝岳」 春雪登山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL