じい散歩・・・

★ 「ちい散歩」 をちょっと真似(^_-)
ジャックラッセルテリア「ゆめ」と自称”爺”が届ける写真入り何でも情報・・・

奇跡の名録音CD

2011年05月25日 | CD情報

 音工房Z:大山美樹音著より情報を得て、下記の3CDを購入及び紹介をします。1点未着ですが、手に入るかどうか??(絶版)の様です。

 CDって録音状態が、ピン・キリです。再生してガッカリするソースが多々あり、購入したことが損をしたように思ってしまいます。最近は、Web上で確認再生が出来るので、失敗は少ないですが、下記のソースは再生してもガッカリせず最高のCDです。

 【凄い低音】

●The Best of fourplay
ボブジェームスとリー・リトナーを中心に結成された有名なフュージョンバンドグループ。
5曲目chantはスピーカー評価の際の低域の伸びとキレのテストに最適なソース。全体的な音はデジタルチックな印象であるが、小音量でBGM的にも聞けるし、大量で聞いても低音は飽和も歪みも感じない。最高の1枚。


【ウッドベースと女性ボーカルにノックダウン】

●like a lover/エミリー・クレア・バーロウ
カナダ人のジャズシンガーエミリー・クレア・バローの4枚目のアルバム。2曲目の「On TheSunny Side of The Street」はウッドベースとエミリーの素晴らしい歌声のコンビネーションが聞きどころです。女性ボーカル系のソースは声の艶、吐息、小さな音像などが指標になるがどれをとっても超1級のソース。

【史上最強のドラムス録音(未着)】

●Roy Haynes Trio
76歳を超えるドラマーロイ・ヘインズのアルバム。録音は1~6曲目まではスタジオで7~11まではライブバジョンですが、どれをとってもこれ以上完璧なドラムス録音は出会ったことがないほど完璧な仕上がり。

 ●The Best of fourplay

 ●like a lover/エミリー・クレア・バーロウ

 ●Roy Haynes Trio

 


最新の画像もっと見る