静岡県富士宮市の歯医者です。
佐野歯科BLOG



FINLANDといえばキシロトール・・って思い浮かぶのは私だけだろうか?
キシリトールは白樺の樹液が原材料だというだけあってFINLANDは車で走れど走れど白樺の森だらけ。森が途切れると湖があり、とても自然が豊かな国です。
花ちゃんの仕事に便乗して、数年前FINLANDを訪れました。
空港に着いたのは真夜中だったので、人気もまばら。レンタカーを借りて市内のホテルへ直行。まっくらなハイウェイはなんとなく不気味な感じだったが、空にはなんか見たこともないような物体が広がっている。
えーーーもしかしてこれってオーロラ????テレビの映像でしか見たことがないし、オーロラを見に行くツアーでもタイミングが合わないと見れないってきいたことがあるし、こんなところで、こんなに簡単に見れるの???
あれが本当にオーロラだったのかわからないけれど、私と花ちゃんの中では
(オーロラ見れてラッキーだったね。)ってことになっています。

いざキシリトール製品を求めてスーパーマーケットへ。
あるわあるわ・・・キシリトール。ガム、キャンディー、タブレット、ずらり並んでます。嬉しくなって全種類ゲットしました。
中にはとってもまずい物もありましたが、お土産として喜ばれました。
キシリトールの効果的な食べ方は、歯磨きの後に15分以上噛むことです。
虫歯菌はキシリトールを餌にできないので、口の中の虫歯菌が死滅します。
FINLANDのある小学校では給食の後歯磨きをして、キシリトールガムを15分噛むことを習慣にしているそうです。もちろん生徒の虫歯の数は少ないらしい。
ぜひぜひ私たちも習慣として取り入れたいものですね。

話は変わりますが、ムーミンってFINLAND生まれだったって知っていましたか?
ムーミンミュージアムがあって、たくさんの絵本の原画が展示されていて、懐かしい気持ちで見ていた。ショップでレミンゴのお土産にムーミングッズを買っていったが、ムーミンを知らないレミンゴの反応が薄くてがっかりした。
再放送してくれないかな・・・
先日飲み会の席で、ムーミンの話題で盛り上がった。
さて、ここでムーミンクイズ。誰なのかわかりますか?
簡単なところから・・・ノンノ・ミー・スナフキン・
ちょっとマニアックに・・・スノーク・スニフ・ニョロニョロ

そして最近知った衝撃的な事実・・・スナフキンとミーは異父兄弟だって。
佐野歯科医院ホームページはこちら

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« BALI New York »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。