静岡県富士宮市の歯医者です。
佐野歯科BLOG



レミンゴと夏休みに2週間SEATTLEに行ってきました。
去年うちに遊びに来た友人PEGGYの家にホームステイです。
レミンゴをサマーキャンプに参加させるのが目的です。レミンゴが多少英語がしゃべれるとはいえ、まったく知らないお友達と、しかも生活習慣の違う子供達との共同生活が大丈夫なのか、帰ってくるまでずっと心配でした。
サマーキャンプ参加を決めたときは私もレミンゴもかなり安易な気持ちだったようで、キャンプが近づくにつれて事の重大さに気がついた。レミンゴもかなり不安だったと思うけど、覚悟を決めたらしく笑顔でお別れした。
真っ黒に日焼けをして「楽しかったぁ~、また来年も行きた~い」って笑顔で帰ってきてくれて、ほんとーによかった。
5泊6日のキャンプ生活はいつかレミンゴにブログに書いてもらうつもり。


ホームステイだからいつもの旅行とかってが違い、食生活に一番不自由を感じた。レミンゴはチョー白米党なので、みるみる痩せていく。見慣れないものは絶対に口にしないし、サンドイッチやピザの毎日にうんざり。ショッピングモールのフードコートでアジアンレストランを見つけると、嬉しそうにチャーハンや焼きそばを注文していた。私はどんなものでも残さずに食べなきゃ悪いような気がして、大量のアメリカンフードで3キロ太りました。

レミンゴがキャンプに行っている間、私はアメリカの歯科医院の見学に行きました。一軒は小児、矯正歯科、もう一軒は審美歯科です。診察台にうがいスペースがないのにはびっくりしました。すべてバキュームで吸引してしまうから必要がないんだって。15年前にはうがいをさせていたんだって。15年後日本もそーなるのかな・・・

いろいろと親切に教えてくれたドクター達には感謝の気持ちでいっぱいです。
2週間のアメリカ生活ですっかりアメリカかぶれしてしまったようで、すきがあればまたアメリカに行こうと狙っています。



佐野歯科医院ホームページはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« HOKKAIDO Washington, D.C »