腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

楽器屋さんめぐり?????

2017-04-05 11:24:22 | ギター
何やっているんだかねえ。。。。。

楽器の試奏しに行った訳ではありません。
別件で行ったのですが、、、、

楽器屋さんへ行くとギターを試奏してしまうのはギター弾きの習性の様な物ですからねえ。

まずは小川町の某ギターショップ。
委託で預けてあった古いギターを引き取りに行ったはずですが。。。。

入ってきたばかりの中古のレドゲードを試奏。
かなり弾き込まれたギターで表面板は傷だらけです。
ワッフルバー構造のギターですが音の出方が自然で弾きやすい。
音色は太くソフトで音量は大きい。
良いギターだなあ。。。
売値を聞いたら他のお店の半額以下で表面板のキズを考えても安い!!!
ちょっと欲しくなった。。。


そのまま神保町方面へ歩いて大手ギターショップの3Fへ。
以前ここで買ったギターの委託の相談。
ここのお店では過去に2台ギターを買っているので沢山のギターを出してもらって試奏しちゃいました。

イタリアのロレンツォ・フリアーニ
強烈な個性のギターでした。
弦の感触はかなり重い。
弾くのが大変です。
音は太く重く柔らかい音。



同じくイタリアのパオロ・コリアーニのトーレスモデル
金属トルナボスの付いたモデルです。
ほとんど古楽器です。
とても弾き心地が良くて反応が早くて音色は明るくて軽やかで優しい音です。
こりは良いなあ。


ハウザー3世
上品で心地よい音のギター
さすがハウザーです。
楽器の硬さもさうがにハウザーでまったく弾きこなせない。。。
上質な音の代償は大きい!!!!



60年代のモデスト・モルゲーロ
マヌエル・ラミレス系列のギター
かなり小ぶりなボディですが弦長は648mmと普通です。
状態があまり良く無いギターなのでお値段はハウザー3世と同価格帯
渋いギターですなあ。。。。
1弦なんてまるで針金みたいに硬い。
でも強烈な魅力に満ちている。
古い名器でしか出ない深い音色。
これまた上質な音の代償が大きすぎる。。。
でもいいですねえ。


ジャン・マリー・フィヨールのGCモデル???(CGだったかな??)の新品
廉価版のフィヨールで定価120万円
フィヨールのギターにしては普通のギターです。
弦の反応が軽やかでひたすら弾きやすい。
音色はギター的な木質系の音色に近いかな??
音量もあるし高音の透明感もあって戦闘能力が高いギターです。
値段の高いLSモデルより良い気がする。。。


さらに少し歩いて最近お世話になっている某楽器屋さんへ
委託で預けてあったギターの引取りの相談。

ジャン・マリーフィヨールの中古のLSモデルを試奏
以前弾いた時に比べると弾きやすい印象に変わった。
自分の指の状態が以前よりも良くなっているせいか?
太く柔らかい音。
もう少し透明感も欲しいかなあ???
相変わらずの爆音ギター。
弦の感触はひたすら重い。。。。。
でも爆音ギターが好きなんだ!!!


歩き回ってギターを試奏しまくってとっても疲れた。
でも楽しいなあ。
未知のギターを試奏するのは本当に楽しいのです。


話は変わって青木君を実践で使ってみました。



音量はそれなりにあった模様です。
でも音色・音質に不安感があるためガチガチに力んで弾いてしまった。
ガチガチに力が入ってもどうにか弾けてしまうのが青木君の良い所です。
低音がボケていてこのまま実戦で使うのはちょっと無理かも?
高音も鳴り切っていない感触です。

表面板の割れを修理して音質面が改善されると良いのですが。。。。


それはそれとして膨張しています。





ギターを弾く前のネパールアイス!!!
味が濃くてバカうみゃあああ!



駒沢大学駅近くのネパリコでダルバート
お~~~こりはうみゃいいいいいいいいいい!!
洗練された味のダルバートです。
ダルバートでは定番の青菜の炒め物もアチャールも無しですが問題無しです。
なんとダルスープはお代わりOKです!!
美味しくて満足度の高いダルバートです。





サービスで生春巻きが出てきたあ!!!
ランチサラダの代わりです。
うみゃいですう。



川崎市幸区のアジ庵美味1!2!3!でベトナムカレーです。
前から美味しかったですが料理人が変わってさらにバカうみゃです。
以前の素朴な味から洗練されたご馳走カレーに変わっています。
さつま芋がゴロゴロと入ってボリュームも多い!!
健康的に太らせていただきました。





家の近所で生ビール!!
ぷっはあ!!うみゃああ!!!



麺ダイナー糸で特製付け麺
ドロドロ濃厚のスープがバカうみゃです。
スープ自体が食べ物状態です。
ドロドロなのでムッチャ麺にスープが絡みます。
麺を食べ終わる頃にはスープは器の底に少ししか残りません。
これに半熟味玉を入れて崩してスープと混ぜて食べるのがバカうみゃです。


さらにデブの元もう一丁!!



巨大なとんかつの擁壁!!!
とんかつ一で特上とんかつ2100円!!!
豚肉が甘くてジューシーでふっくら柔らかでバカうみゃです。
値段が高い様にも思いますが通常のロースとんかつ(800円)の厚さも大きさも2倍位あるので物凄く安い気がする。。。。


美味しく太らせていただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。