腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

黒檀製のアームレスト

2010-11-19 08:53:41 | ギター
また買っちゃいました。
リュート職人が手作りで拵えたアームレストの黒檀版です。


以前手に入れたバーズアイメープル版がこれです。





で今回手に入れた黒檀版がこちらです。





さっそくギターに装着です。





アップ写真です。





う~~~みゅう。。。
美しいです。


実際に使用してみると、これはかなりえ~~です。
黒檀製の方がメープル製の物よりも、ツルツルの仕上げになっています。
私にはこちらの方が良いです。
指の巻き込みがさらに減って、良い感じで指が動いています。


黒檀製はまだ商品化されていないようで、モニターって事で譲ってもらいました。
お値段は黒檀製の方がちょっと高いですが、ギターショップに2つ並んで売っていて、ツルツルで滑りの良い仕上げが良いならば黒檀製、滑り過ぎない方が良いならばメープル製と選べれば良いですねえ。


さて、メープル製のアームレストですが、こんな事に使っていきます。








ギターの裏面の塗装の保護のために取り付けたのですが、思いもよらなかった効果が上がっています。

ギターの裏面が体に接していないため、低音が明瞭になった気がする。
アームレストの厚み分だけギターが前に出て、ちょうど良い位置にギターがくる。
滑り過ぎず、固定され過ぎずで、良い感じでギターが安定しています。

もうちょっと大きいと塗装の保護のためにはさらに良いです。
裏に付けるには、色が黒っぽい方が目立たなくて良いのですが、、


今度特注で作ってもらおうかなあ???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。