腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

高雅KG01再び

2017-09-06 15:54:39 | ギター
くっそ暑い日々が続いていると思っていたらいつの間にか秋になっています。
涼しくて良い季節です。

でもこれから冬に向かって寒くなるかと思うと憂鬱ですなあ。
暑いのも寒いのも年寄りにはこたえるのです。


涼しくなっても太り続ける毎日ですが、太る以外にもやっている事はあります。


マーチン・フリーソンのナットとサドルを交換しました。

マーチン・フリーソンのナットは弦巾が1~6弦で45mmあってちょっと弾きずらい。
すり減って溝も深くなりすぎていました。

自分で寸法を測って、いつものNさんの所へオーダーです。
弦巾42mmで注文です。

弦高も少し高いのでサドルも1mm低い物を注文です。


1週間弱で到着しました。



象牙製のナットとサドルです。
なかなか良い出来です。
両方合わせて8300円!!!
安い!!!!


さっそくマーチン・フリーソンへ取り付けました。







物凄く弾きやすい!!!
反応も良くなっています。
もともとローテンション弦を張っていましたが、弦高をかなり下げたのでハイテンション弦に交換しました。
音量も出てきてさらに良い感じになってきました。



ついでにジャン・マリー・フィヨールのナットもオーダーしてありました。
こちらも弦巾1~6弦で44mm位だったものを42mmにしました。




別のギターみたいに弾きやすくなった!!!
左手が楽になると右手のジストニアの症状が軽減します。

良いですねえ。。。フィヨール。。。。
弾きやすくてパワーがあります。




そしてこんな物が今日到着です。



3週間位前に注文してあったマシンです。
ちょっと前にフィヨールに取り付けてみてとても良かったゴトーの高雅KG01を再び注文していました。




ゴトーの高雅はデザインの悪さに目をつぶれば機能的には最高なのです。
正確でスムーズ!!遊びがまったく無いのに巻き心地も良い!!
ロジャースあたりと比べても不満は無い品質です。
これでデザインが何とかなればねえ。。。


マーチン・フリーソンには古いゴトーの安いマシンが付いています。




以前所有していたマーチン・フリーソンには普通にロジャースが付いていましたが、、、
前オーナーが交換したのか???

マーチン・フリーソンのゴトーのマシンからたまに高周波のキーンって音が出たりします。
どこから音が出ているのは分からないのですが一度マシンを挟む様に抑えると出なくなるのでは実用上は問題無いのですが、ガタツキも少し起き始めているので交換する事にしました。




糸巻き交換セット!
ニッパが無いとビス穴埋めの楊枝をカットするのが大変ですし、千枚通しが無いと取り付け用の小さなビスを落っことして探すのに大変な思いをする事になります。


1時間程度で交換完了です。






ゴトーの高雅KG01は単体で見ると「おばーちゃんの巾着袋」的なデザインでがっかりしますが、実際に取り付けてみると見た目もそれ程悪くはありません。(←良い訳では無い!!)
スーパーマシンシリーズみたいに変にピカピカしているよりはまだましですな。

使い心地は最高です。
ペグはスムーズに気持ち良く廻りますし、遊びがまったく無くて合わせたい所でピタっと止まります。
スーパーマシンシリーズよりもさらに進化した使い心地です。


ギター弾いたりいじったりしている以外は太って過ごしていました。
太り続けた夏のお食事さん達です。


カレー食って太りまくった。




平日の休日の昼からビール!!
ぷっはあうみゃあ!!!
グラスがオサレで良いですなあ。



地元の人気カレー屋さんアジョワンで狂気の価格設定のポークカレーライス。
物凄く美味しい訳では無いのですが癖になります。
たまにどうしても食べたくなるんですよねえ。



似て非なるもの




平日の休日の昼からビール。
ぷっはあ!!
ビールはどこで飲んでもだいたいうみゃい。




地元の牛タン屋さんの牛タンカレー
アジョワンのカレーに見た目は似ているけどこっちはトロっとした小麦粉カレー???
う~~~みゅううううううううう。。。。不味。。。。。。
こりは酷いなあ。
変な味が混ざっている。


どこで食べたのか思い出せない普通のネパール系インドカレー



思い出せない位なので普通に美味しかったのでしょう。。
普通に太った。。。



バカうみゃなカレーさん達も食べています。




鶴見のアムラパーリーで贅沢に3種類のカレー+ラッサム+タンドリーチキン+アチャール+サラダ+ラッシー+ナン+ライス
アムラパーリーのナンはお餅とパイの中間位の食感でバカうみゃなのでお代わりです。
激太り!!!




久しぶりに新丸子のマドラスミールスでキーマカレーセット+サービスのサンバル
バカうみゃああああああああああああああ!!!
幸せを感じる位うみゃい。
幸せに浸って太った。




鹿島田のジャンゴのスリランカカレーが復活です。
シェフがしばらくの間お国へ帰っていたせいか辛さが本国仕様でバカうみゃです。
復活してくれて本当に良かった!!!



地元で唯一まともなインドカレーの食べられるジャイプールで晩御飯!!



特別では無いけれどもきちんとしたインドカレーです。
美味です。


カレー以外でも太っていました。



川崎区で食べたワンコインランチ
レバニラ炒め定食。
う~~~みゅうううう。。
レバーがぼそぼそしている。




地元で食べた餃子定食。
外食で不味い餃子を食べさせられるのは珍しいぞ。
しかも高かった。
やっぱり地元はダメだなあ。




平日の休日の昼から瓶ビール
ビールは瓶でもうみゃい!!!



地元の立ち食いそば屋でカツ丼。
値段は安いが味はそれなりですなあ。
地元にかつやさんが出来てくれないかと切に願う。


カレー以外のうみゃい飯様達



川崎区のとんかつ一で肩ロースとんかつ定食
バカうみゃあああああああああ!!!
柔らかくてジューシーで甘くて最高ですなあ。
大量の豚肉と米とキャベツを食って太った。




おサレにカフェ飯です。
塚越のカフェくもいさんでワンプレートランチ。
バスク風シチュー(だったかな?)
スパイスがほのかに効いていてお上品にバカうみゃです。
焼き立てパンが2個付いて来て意外と満腹です。




夏の間は何度もお世話になった南幸町のカフェ?茶とらのかき氷。
大盛りで190円!!!安い!!!
しかし茶とらはいつ行っても店内婆ちゃんてんこ盛り状態です。
まあ私も十分におっさんなので婆ちゃんの隙間に入り込んでも違和感は無い。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんこ)
2017-09-06 18:06:41
糸巻き交換の事で教えてほしいのですが、同じサイズの糸巻き(例えば35mm)を交換する際にも、ビスの穴を爪楊枝で埋めてから交換した方が良いのでしょうか。それとも、同じ穴を使っても良いものでしょうか。ご教授ください。
ビス穴は埋めましょう。 (サンチョ)
2017-09-08 20:10:57
にゃんこさん。

ビス穴が同じ位置に来てしまう時は埋めた方が良いと思います。
ビスがしっかりと効いていないと異音発生の原因になったりします。

ビス穴の位置が違う時はそのままでも良いと思いますが、埋めた方が気持ち良いですう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。