腱鞘炎日記

腱鞘炎生活もいつの間にか22年目!!
のんびりと付き合っていきます。

神保町でブーシェを弾く

2017-04-19 09:48:54 | ギター
幸せな響きに満ちた時間だったなあ。。。。


昨日、神保町のギター屋さんでブーシェを弾かせてもらって来ました。


実は今までブーシェにあまり興味がありませんでした。
私のブーシェに対するイメージは。。。。

ひたすら鳴らないギター
ひたすら硬いギター
高音弦なんて針金を弾いているみたい
音もカチンカチン
特別強靭な指のプロ以外には弾きこなせないギター
美しい音を出すのは至難の業


正直言ってどこが良いのか分からんギターって印象でした。
私のレベルではどうせ鳴らせないから試奏させてもらおうなんて思っていなかったのですが、、、



魔が差した。。。。
話のタネに弾かせてもらいました。


10年前にトーレスのSE71を弾いて以来の衝撃です。


ブーシェ♯108は今まで弾いたり聞いたりしたどのブーシェとも違うのです。
良く鳴っていて弾きやすい。
私のレベルでも弾いていて美しい響きに自分が包まれてしまう。。。
この感覚は今までトーレスSE71でしか体験していません。
しかしブーシェ♯108はトーレス以上の衝撃でした。



魔性の音にに魅入られた。



トーレスを弾いていて感じる幸福感は享楽的です。
ひたすら優しく穏やかな美しい響きに包まれて自分駄目になって堕落していく様な幸福感で満たされます。


ブーシェはトーレスよりもさらに危険です。
魅力の先にはさらに深い闇が待ち構えている。
その暗く冷たく美しい音に憑りつかれてしまえばどこまでも落ちていくしかない。
そんな気持ちになってしまう危険な魅力にあふれています。
ブーシェの音以外の全ての事象から興味が薄れていってしまう。

落ちていきたい。。。。。。。


でも幸いな事に私の様な貧乏人には落ちて行きたくても手が出ません。


ブーシェ・ショックからはしばらくの間立ち直れそうにありません。
とりあえず宝くじを買いに行こうと思う。。。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽しく暴走崩壊させていただ... | トップ | ブーシェショックから少し回... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (熊猫)
2017-04-19 10:17:30
やばい香りが・・・めっちゃしますよw
月末あたり嫁に来たりしてw

意外とヤバく無いのですう。。。 (サンチョ)
2017-04-19 15:58:41
熊猫さんどーもです。

値段が高過ぎてまったくヤバく無いのですう。
半額位だったらヤバかったかも???

とりあえず100円宝くじを3000円分買ってきましたあ!!!
ぜひ落ちてください (NoRhy)
2017-04-19 23:09:42
骨は拾いますので。
一度知ってしまったら。。。 (ブチャラティ)
2017-04-20 02:29:53
弾いてしまいましたか。
一度、その音を知ってしまったら、もう戻れないですよね。
耳が要求するレベルの基準がそこになってしまう。
今までの楽器は何だったのかという思いに駆られてしまう
かもしれません。今まで散財していなければ買えたのに、という後悔は私は結構あります。でも、ブーシェは桁違いだから買えないでしょうが。ああ、私も宝くじでも買うかな。
当たったら、2本当時に買いますわ。その時は
一本お貸し致しましょう。(苦笑) というか、私が宝くじに当たったら、全国にある名器を買い漁りますね。
ブーシェ、アグアド、ハウザー1世も集めまくります。
そんな夢かなったら良いな(遠い目)
Unknown (りゅーさん)
2017-04-20 14:47:42
至福ですねえ。
私も宝くじに当たったらブーシェ行きましょう(笑)
ブーシェ、ハウザー1世、トーレス(一級品)なぞ、そう楽器店で売ってないですね。ていうか、売ってないです。
特にハウザー1世の30年代に入ったものって日本市場には出ていません。10年代、20年代初頭は意外とあるんですがね。もちろん、濃いコレクターが所有してますから、そのコレクターさんを探さないといけません。
バイオリンとかは財団あるからいいけど、クラシックギターの極上名器は個人所有でわかりませんなあ。
落ちたくても (サンチョ)
2017-04-20 22:00:53
今回は落ちる事が出来ません!!

NoRhyさんどーもです。

でも落ちていきたい。。。。
知ってしまいましたあ。。 (サンチョ)
2017-04-20 22:05:20
街の中華料理屋の安い餃子が意外と美味しかったりもしますんで。。。

ブチャラティさんどーもです。

毎日銀座の高級中華料理屋でふかひれ姿にだのアワビだのを食べるていたら体に悪いですからね。
毎日弾いて楽しむには普通のギターが一番です。

でも宝くじが当たって2本買ったら1本下さいな。
個人蔵の名器が (サンチョ)
2017-04-20 22:10:54
たまに売りに出たりして、、、、
その名器を試奏してしまったりすると。。。

りゅーさんどーもです。

しばらくの間は病気から抜け出せなくなります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。