フォト散歩

ハイキング、ウォーキングを楽しんでいるサンカヨウです。
よろしくお願いいたします。

甲州街道を歩く・駒橋宿~大月駅

2017年06月15日 | 甲州街道を歩く

野田尻のバス停を降りた時は、初狩まで行く予定でしたが、猿橋宿で随分とのんびり見学をしてしまいました。花咲宿まで行くとバスに乗らないといけないため、予定変更して大月駅までとしました。猿橋宿から駒橋宿までは1・5km、駒橋から大月までは1・1kmと短いです。私のことだからあちこち寄り道して時間がかかるかもしれません。殿上の一里塚を後にし、20号線を歩きます。今日は日曜日のためか、交通量が多く渋滞してました。山梨中央自動車を過ぎたら右の下り坂に入ります。

駒橋郵便局手前の左側にある庚申塔

岩殿山が大きく見えます。標高634M。スカイツリーと同じなんですね。山頂に築かれた岩殿城は、武田氏24将のひとり、小山田信茂がこの要害の地に築いた山城。次回、岩殿山中腹の丸山公園内「岩殿山ふれあいの館」へ行ってみようと思います。

駒橋発電所送水管

送水管を越えたら右上り坂に入り「第五甲州街道踏切」を渡ります。

横尾のバス停で一旦国道に合流し、すぐ先斜め右側の下り坂に入ります。

駒橋宿に入りました。駒橋宿には強瀬、岩殿へ至る、桂川の渡船場があった。宿内家数85軒 旅籠4軒 人口267人。本陣や脇本陣は無かったようです。

薬王大権現・宝永7年(1707)建立の祇園社、「平和祈願の石」が祀られている。

秋葉山常夜燈、傍らに甲斐特有の「丸石道祖神」が祀られている。丸石とは珍しいですね。

旅籠橿屋(かしのや)跡

甲州街道は満北亭で右に行き、駒橋跨線橋高架をくぐりさつき通り商店街へと行きます。日曜日のためかシャッターが閉まってる店が多い。

大月駅で終了16時24分。16時33分の電車で帰宅。

駅は「富士ヒルクライム」に参加した人達が大勢いました。ヒルクライム参加の女性とちょっとおしゃべり。女性の1位は24km1時間12分32秒ということです。

万歩計=34997(野田尻バス停から大月駅)

『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 甲州街道を歩く・鳥沢宿~猿橋宿 | トップ | 指扇氷川神社・アジサイまつり »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL