フォト散歩

ハイキング、ウォーキングを楽しんでいるサンカヨウです。
よろしくお願いいたします。

宮崎への旅③

2017年07月16日 | 旅行

風光明媚な所にあった鵜戸神宮を後にし、九州の城下町、飫肥城(おびじょう)へと向かいます。難しい字ですね。日本の名城百選に選ばれています。初めて知りました。また、NHK連続テレビ小説わかばのロケ地としても有名だそうです。飫肥は、伊東氏5万1干石の城下町として栄えた城下町です。町の建物は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているだけあって、城下町時代の道路や地割が良好に保存され、石垣、土塀、生垣で囲まれた武家屋敷跡がきれいに保存されていました。

飫肥城大手門

しあわせ杉・四つの角にある杉の木の真ん中に立つとパワーがもらえます。私も真ん中に立ってたくさんもらってきました。

本丸跡

武家屋敷通り

服部亭で昼食、これに後からナスの田楽がきました。細長いお皿の真ん中にあるのが「おび天」という日南名物です。魚の身と豆腐をすり混ぜ揚げたもので、甘くて柔らかい食べ物で美味しいですよ。空港で10個入りを購入。

昼食後、町の散策へ。「後町(うしろまち)通り」と呼ばれる通りへ、堀割に泳ぐ鯉を見に行ってみました。

生家は2004年(平成16年)に復元されました。小村寿太郎誕生地

本町商人通り

駐車場で見つけました。武士の気品と優美さ、伝統と格式の高さを今に伝える踊りです。10月第3土、日に「飫肥城下まつり」があります。

日南フェニックスロードを南下、太平洋の景観が素晴らしいです。行ってみたかった都井岬、野生馬の御埼馬(みさきうま)に会うのが楽しみでした。

都井岬灯台

御崎馬に出会えました。御崎馬は130センチ前後と小柄。胴が短く、首が太く、全体的にずんぐりした印象です。道路脇で美味しそうに草を食んでいました。車を恐れることなくのんびりゆったりしています。仔馬が母馬に寄り添うようにしていた可愛い姿も見られました。道路上に突然現れたりするので、衝突を避けるため、車は速度制限されています。

自生するソテツも見られます。

御崎馬の出会いの感動でした。野生馬がいつまでも自然の摂理のままに生活していくことを心から願います。旅は終わりに近くなってきました。

道の駅なんごう。午前中、「SKE48」の新曲「意外にマンゴー」発売(7月19日)にちなんで、1日マンゴー町長就任式を開催したそうです。空港のニュースで見ました。日南の自慢「マンゴー」をもっとPRするために、「道の駅 なんごう」も「道の駅 マンゴー」に改名するそうですよ。

ブーゲンビリアとマンゴウ

マンゴーのソフトクリームを食べて、マンゴーにちなんだお土産を買い、空港へ。

空港の「岩戸神楽」を舞うからくり時計です。「夢かぐら」

お洒落な空港をあとにして、19時過ぎ飛行機は離陸。宮崎の旅はとても楽しかった。食べ物も美味しく、風光明媚な景色に癒され、温泉にも浸かり心から楽しむ事ができました。今度はミヤマキリシマを見に霧島山(韓国岳)へ行ってみたい。絶対に実現させよう。宮崎県ワンダフルでした。

これで47都道府県制覇しました。行きたいところはまだまだあります。歩きを中心にローカル線に乗ったり、長逗留もしてみたい。知らない町を、地元の人達と会話を楽しみながら、美味しい物を食べたりずっと旅を続けることができたらいいなと思ってます。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
« 宮崎への旅② | トップ | 坂の町「小諸」を歩く① »

47都道府県制覇おめでとうございます (よっくん)
2017-07-30 11:46:16
こんにちは。東海道を歩いている福岡の「よっくん」です。
47都道府県制覇おめでとうございます。
今回は、宮崎ですか?
それも宮崎北部の高千穂から南部の日南まで凄いです。
日南は日向の南ということで日南と名付けられました。
飫肥城は桜の名所です。城一帯に桜が咲いてそれはそれはきれいです。
韓国岳に行かれる時は、ミヤマキリシマが咲いているときがお薦めです(6月中旬)。階段が多くちょっとハードですが、頂上からの眺めは素晴らしいです。登山口の所に国民宿舎「えびの高原荘」がありますので登山後一風呂浴びられたら気持ちいいですよ。もちろん宿泊もできます。また、高千穂峰もお薦めです。

東海道ももうすぐゴールですね。京都へゴールしたら西の方の山陽道も歩かれてください。私たち夫婦は、やっと大井川を渡り島田まで来ました。(京都がスタート)まだまだ日本橋は遠いです。島田からは富士山を見ながらゆっくりゆっくり歩きたいと思っています。
オールジャパンウオーキング大会は、あと2県で達成します。頑張ります。
やっと制覇できました。 (サンカヨウ)
2017-07-30 21:24:54
こんばんは。
コメントありがとうございます。
よっくんさんのブログは、よく拝見させていただいています。精力的に歩かれているので、本当にすごいなぁと思ってます。東海道では、行く前には必ずお邪魔して参考にさせていただきました。色々な所へ足を伸ばされ見学されているので、とても勉強になりました。

宮崎県は本当に素晴らしい所でした。飫肥城の桜もぜひ見たいものです。ミヤマキリシマの韓国岳へも行ってみたいと思ってます。いろいろと情報をありがとうございます。

オールジャパンウォーキング大会、頑張ってくださいね。応援してます。