フォト散歩

ハイキング、ウォーキングを楽しんでいるサンカヨウです。
よろしくお願いいたします。

御岳山~日の出山~つるつる温泉へハイキング

2017年08月10日 | ハイキング

御岳山は青梅市にある標高992Mの山です。山岳信仰の対象となっていて、山上には武蔵御嶽神社が建立されてます。久しぶりに御岳山に群生するレンゲショウマを見たいなぁと思い行ってきました。花を見るだけではつまらないので、ロックガーデンから日の出山、つるつる温泉へ下山するコースでハイキングです。平日にもかかわらずものすごい人、人、人。御岳山は結構人気のある山なんですね。御嶽駅からバスで10分。ケーブルカーに乗り山麓駅へ。以前来た時は下から歩いたので、今回は乗ってみたかったケーブルカーで楽しちゃいました。カラフルなケーブルカーはギュウギュウ詰めでした。

山麓駅前の広場。御岳平からの眺めはとてもいい。スカイツリーがぼんやり見えました。

レンゲショウマ群生地への道

えぇ~凄い群生しているのにちらほらとしか咲いてなかった。早すぎました。パンフレットには見頃は8月中旬とある。

群生地はこんな感じです。

熱心に写真を撮るアマチュアカメラマンから離れ、ビジターセンターに寄ってから武蔵御嶽神社へ向かいます。途中の「神代ケヤキ」。樹齢1000年とはすごい。でも、傷んでいるような姿は痛々しい。ここから本殿まではとても長い。急な長い階段を登らねば着きません。

鳥居の向こう側にあるのが髄神門

狛犬は犬ではなくオオカミだそうです。

本殿脇の道から七代の滝への急坂を下っていきます。丸太でできた階段は、雨上がりだと滑りやすいので注意が必要です。ものすごい急坂です。涼し気な水の音が大きく聞こえてくるとハイキングコース上からも滝が見えてきます。濡れた岩場には終わってしまった紫色の「イワタバコ」の花びらが落ちてました。

意外にコンパクトな 七代(ななよ)の滝

滝から鉄製の階段をいくつか上がっていきます。

目の前に大きな「天狗岩」があらわれました。存在感がありますね。鎖があるので登ることができますよ。

岩の上にいる天狗です。

いよいよロックガーデンです。この辺りで、オーストラリアのキャンベルからやってきた単独の女性メアリンさんに声をかけられ、行動を共にすることになりました。日本語が達者なので会話には不自由しません。彼女の格好はとても身軽で山へ行くようには見えませんでした。お国では剣道の先生をしているそうです。

大きな岩がゴロゴロしていて水も冷たい。滑りやすいので要注意。

綾広の滝・落差10m、滝壺の深さ1.2m。御嶽神社の禊(みそぎ)の神事が行われることから「修行みそぎの滝」とも言われています。

ロックガーデンを一周するように歩きます。間違っても大岳山へ行かないように気をつけてください。

鳥居

天狗の腰掛杉・樹高60mの大木。大きく曲がっところが天狗が腰掛けたとされる枝ですね。

神社下のお土産さんや食事処のある商店街へ戻ってきました。

時刻は13時。お腹が空いたので、二人でお蕎麦を食べようとお店に入ったとたん、突然の土砂降りの雨が降ってきました。間一髪濡れずにすみました。腹ごしらえをしたら二人で日の出山をめざします。白い服を着た人が、メアリンさんです。

日の出山山頂。ここまで来る人は少ないようで静かな山頂です。

大岳山

二人組の男性がいて、途中で見つけた「ウスヒラタケ」というキノコを見せてもらいました。美味しいそうですよ。

展望を楽しんだら下山です。途中上養沢バス停への分岐を過ぎ、くろも岩を経て、つるつる温泉まで2時間半かかります。

暗いスギ林の中をどんどん降りていきます。

林道に出たところにあった「熊出没に注意」の看板。最近、あちこちで熊に襲われるニュースを耳にしていたのでちょっとビビリます。

ザリガニのオブジェ

やっとつるつる温泉に着きました。

16時半のバスで武蔵五日市駅へ。20分くらい、400円。

メアリンさんとは拝島まで一緒に行き、彼女は吉祥寺へ。久しぶりの同行者がいるハイキングは楽しかったなぁ。メアリンさんありがとうございました。彼女は、広島、京都をまわる予定なので、大文字山登山を勧めてみました。私のお気に入りの山です。いつかまた満開のレンゲショウマを見たいものです。

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
« 坂の町「小諸」を歩く② | トップ | 入笠山ハイキング »

Unknown (ペンギンの王桜)
2017-08-15 18:22:01
久しぶりのコメントになってしまったけれど、すごい勢いでブログの更新をしていてびっくりです!(*≧∀≦*)
色々なところに行っているようで楽しそうですね♪
健康でもりもり元気に動けるのは嬉しいですね。
今年の日本の夏は過ごし易かったかな?
綺麗な写真が多いですね〜。
相変わらず写真も楽しんでいるようで何よりです。
とりあえず今日はこれくらいかな(^_^)
またコメントするね〜!
久しぶりですね。 (サンカヨウ)
2017-08-15 21:42:54
コメントありがとう。嬉しいです!!

東海道歩きも三条大橋が見えてきましたよ。今は、あちこちキョロキョロしながら歩くことが楽しいです。行ってみたいところがいっぱいです。
日本の食べものが恋しいでしょ。たくさんご馳走しますよ。