夕方メール

●あぁそぉいぅたら何や汚ぁ~いお爺んがタライ持ってウロウロォ、 ★お爺んオジン言ぅてやりな、あれでも業界では若手やそぉな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏水仙

2017-08-18 | 日記・エッセイ・コラム

豪雨で大変な被害が出ている地方がある反面,梅雨とは名ばかりでほとんど雨を見ることなくお盆を過ごした地域もあります。当地はどちらかと言えば後者に属するのかと思いますがそれにしても暑い。贅沢なのかもしれませんがせめてもう2~3度低かったらと思います。幼少の頃を想い浮かべてみても確実に高い。体温と変わらぬ気温なんてありませんでした。温暖化の先行きをうれいます。有馬富士で夏水仙を見かけました。彼岸花の一種だそうですが愛らしくてなかなかいい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

へそまがり?

2017-06-29 | 日記・エッセイ・コラム

 最近巷で話題になっている事象になぜか共感できなくなっています。感性が時代についていけなくなったのか?それとも単なるへそまがり?大阪の保育園。保母さんの員数をごまかしたり園児に障害があると偽って多額の助成金をだまし取っていたと言います。私が幼児を持つ親ならどんなに不自由していてもこんなところには預けないしこれまで無事故だったことを幸運と思います。なにより経営者に子供への愛情が感じられません。こんな人を国会にまで呼んで国の不正?を証言させる。どんなに立派なこと言っても信じられない。
 獣医学部新設に不正があったと天下り斡旋で首になった元官僚が「行政がゆがめられた」と証言する。その獣医学部というのが50年以上も新設されていない。最後の卒業生は今、70才?それで現役?そんなに獣医学部が必要ないなら無くせばいいだけの事。黙ってればこれから先10年20年も新設しないのか?。事業展開したいというところがあるならやらせればいい。その経緯にもし不正があったというなら自分が首になる前に言えばいいだけの事。何より当時、他ならぬ行政のトップにいたのだから。その大学の経営がダメだったとしてもそれは自己責任。その時に「それ見たことか」と言えばいいだけの事。ついでに「貧困女子の調査」とかで怪しげなところに頻繁に行っていたとか?これも印象操作とか?だったら貧困男子の調査はしないの?片手落ちでしょう。
 ヒステリックに運転手を罵倒する女性議員の録音テープ。面白おかしく取り上げられてますが私は運転手がわざわざ彼女の声を録音しようとレコーダーを用意する姿が目に浮かび不愉快になる。そんなに嫌で仕事内容が議員の意に沿わないならもっと早くに辞職すればいいだけの事。辞めるという人間を引き留める理由もないと思います。やっぱりへそ曲がりかな

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

すごい人だと思います。

2017-06-23 | 日記・エッセイ・コラム

 

歌舞伎役者の奥さんが亡くなったそうです。「まだ若くて小さい子供たちを残して可哀そうとは思われたくない」彼女のブログにはそう書かれてあったといいます。人生は長さではなく中身だといいます。私もそう思う1人です。でも本当にそれを日々実践するのはのはなかなか難しい。すごい人だと思います。望むべくは残された人たちがその思いを受け止めてこれからの支えにしてほしい。お疲れ様でした。合掌

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花菖蒲

2017-06-20 | 日記・エッセイ・コラム
永沢寺(ずっと「えいたくじ」と読んでたのですが地元では「ようたくじ」というそうです。)で菖蒲を見てきました。梅雨入り後ほとんど降らない日が続いてますがそれでもがんばって咲いてくれてます。感謝。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サヨナラの代わりに

2017-05-29 | 日記・エッセイ・コラム
「さよならのかわりに」You're Not You 。邦題がなんともダサい。でも主演のヒラリースワンクは「ミリオンダラーベイビー」以来のファン。やっぱりいい映画でした。ALS患者とそのアルバイトヘルパー。(エミーロッサム)介護未経験のロッサムが最後にはヒラリーと心を通わせ、話せなくなったヒラリーの唇を読んで通訳までするようになる。途中英語の手話がワンシーン出てきますが当然日本手話と全く違う。でも雰囲気でなんとなくわかる。言葉というのはそういうものなんだと思います。「見ない人を求めるより自分を見てくれる人を」というセリフ。これもわかる。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加