四季・山夢

四季折々の山歩きに夢を抱いています。

赤城山・鈴ヶ岳、残雪を踏みしめながらピストン

2007年03月17日 | 赤城・袈裟丸周辺
5週連続の赤城山麓は、一歩さんと鉄ちゃん山荘にて合流し鈴ヶ岳へ登りました。
金曜日の雨(雪)の気象情報が曇り晴れのため、もう雪はないかと思いましたが、週初めの雪と寒気のためまだまだ雪が楽しめて、風が強いながらものんびり山行で、暖かい南斜面とスリルのある北斜面の雰囲気が印象に残りました。
帰りは、いつもどおりに、鉄ちゃん山荘で温泉と美味しい手打ち蕎麦をご馳走になって帰りました。
【当日のコース状況】
登山口~鍬柄山山頂まで:北斜面は気持ちの良い残雪、南斜面は雪なし
鍬柄山~鈴ヶ岳山頂まで:鍬柄山直下の北斜面はヤセ尾根の雪が凍っていて注意が必要、鈴ヶ岳は一部雪があるが問題なし
【水の記録】
赤城道路途中の、一杯清水(カーブの道路わきから100m位)にて水を調達し立ち飲みへ届けました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿