木の店さんもく

日々の業務日記

木のベンチ&飾り台&小さいテーブル?

2016年06月27日 10時19分18秒 | 無垢のテーブル・創作家具

こんにちは。


 


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


 







先日、わが家族は漢字検定なるものを受験しに仙台まで行ってきました。


当然わたくしも・・・・


1か月ほど前から受験の準備にはいって問題集など、


学生以来何年ぶりでしょうか


昔通った自動車教習所以来ですね(笑)




普段パソコン中心で字を書くことが本当に少なくなってきてしまいましたが、

漢字のお勉強は書いて覚えることがメインになるんですねー


ですので、今回良かったことはいつもより字がきれいに書けるようになった(かも。。¥)



受験結果は7月ころだそうです。子供の手前落ちるわけには・・・・・。





というわけで・・・

新作









木の店さんもくではよく作っているんですけど

今までは杉が多かったんですねー





今回は結構種類多く出来上がりましたよー



ネズコ







いちょう






けやき







ひのき







とち











存在感ある無垢材なので

お部屋の印象もグッと変わることでしょうーー!

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フローリングには植物油がよく似合う

2016年06月24日 08時07分37秒 | 木とセンスたっぷりのこだわり住宅

こんにちは。


 


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


 








梅雨ですねー

雨降ってますねー

現場配達結構大変なんですー


しかーし

梅雨も毎年必ずある自然の摂理

自然の恩恵の大切なひとつですからねー



ありがたやーありがたやー




リフォームの鬼さんの現場完成しましたー








空気がおいしい清涼感たっぷりの

お部屋になっておりますー




床には国産すぎ節有フローリング






杉の赤身だけを選別しております




赤身は木の中で一番丈夫な部分

虫が寄らない、水に強い、白太よりも割れや反りが少ない




いいことがたくさんあるんですねー




腰板にはこれまた国産ひのき節有羽目板








珪藻土の塗り壁が分厚く立体的です、壁からの調湿も期待できますねーー











廊下には樺(かば)フローリング






通用のものより巾広を採用していただきましたー









今回は床、腰板と無垢材をたくさん使っていただきました


こだわり満載です!




そんでそんで



一番のこだわりはーーーー!




そう!



無垢材の仕上げ塗装に使った塗料



植物油!



植物油を主原料にしている自然塗料「オスモカラー」

で仕上げ塗装してるのです!




木と植物油

相性がいいんですねー


時間がたつにつれ

木がどんどん艶がでて渋くなって

味わい深くなっていきます




塗料なのでしっかり水も汚れもはじきます

そして

傷などの補修がしやすいので


メンテナスが非常にいいですねー




木が好きな方には


ぜひおすすめの仕上げ塗料です

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

な、なんと!? 黒柿の建具!

2016年06月15日 05時41分22秒 | 日記

こんにちは。


 


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


 








黒柿の建具で造られた書院障子!




み、みごとだーーーー!




この黒柿の書院

地元で数年前に取り壊された住宅に使われていたそうです



黒柿の網杢































こんなに見事な杢目、そしてまっすぐな材



高級万年筆、ボールペン
が何本できるのでしょうか・・・・・・!?




いやいや!

変なことを考えてはいけません




この芸術品とでも言うべき工芸品


後々まで残して伝えていきたいものです(僕のじゃないけど・・・













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森ひば壁面材

2016年06月13日 05時57分18秒 | 木とセンスたっぷりのこだわり住宅

こんにちは。


 


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


 











伊藤ハウジングさん、新築完成おめでとうございます!






玄関の壁には青森ひば羽目板







玄関ホール









すっきりまとまった和室













リビング 床には地元のヒノキフローリング




















高さを抑えた腰板には杉を使っています













キッチン












トイレ









洗面所





























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ならテーブル板

2016年06月06日 09時05分55秒 | 無垢のテーブル・創作家具

こんにちは。


 


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


 








3年前に製材したナラの原木







































この中の板を2枚合わせてテーブル板を作りました










植物油の自然塗料で塗装します

















ならダイニングテーブル













コメント
この記事をはてなブックマークに追加