産興商会のブログ

日常での出来事、その他

野菜ニョッキ2

2016年10月19日 | 日記

 ニョッキとは、イタリアの団子状パスタのことです。

 パスタは成分のほとんどが小麦で出来ていますが、ニョッキは小麦粉と同量ぐらいの野菜(かぼちゃ・じゃがいも・さつまいも等)を練り込んでいるものもあり、柔らかい食感です。

 特に野菜を多く食べたい人やスパゲティに少し飽きた人、アルデンテが苦手なお年寄りの方など、消化の良いニョッキは食卓の気分を変えてくれます。ほうれん草の緑色・トマトの赤色・カボチャの黄色など野菜の色を加えると、さらに食卓が華やかになります。蒸した根菜をマッシュして練り込むことも出来ますが、ほうれん草・トマトなどは粉末加工した野菜パウダーを使うと便利です。クリームソースに野菜パウダーを加えて煮立たせたクリーム野菜ソースはニョッキと相性が合うかもしれません。本場イタリアではパスタ類に着色料の使用を禁止していますが、野菜の色だけで着色できるのも理由の1つだと思います。

 通常、ニョッキは小麦粉・蒸してつぶした根菜などを混ぜて団子状に捏ね、ボイルしてお湯から浮き上がれば出来上がりですが、加工した野菜パウダーを使用する場合は、野菜は粉末になっているため飛ばされた水の分量を少し追加して、耳たぶくらいの柔らかさに練れるように水分調整が必要になります。

 

 弊社ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp/

 フェイスブック https://www.facebook.com/sankou.shokai

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オブラートに赤文字 | トップ | アニメのイラスト入りクッキー »

あわせて読む