産興商会のブログ

日常での出来事、その他

抹茶そば

2017年02月06日 | 日記

 昔、抹茶そば用の粉が、そば粉屋さんで販売されていた事があります。

 その粉は、抹茶と蕎麦粉・小麦粉などをブレンドしたものだったと記憶していますが、抹茶を原料に混ぜる手間が掛からないため、一部の麺屋さんでは使用されていたと思います。

 現在、抹茶そばとして販売されているものは、原料が小麦粉・抹茶・塩の製品がほとんどで、蕎麦粉は入っていません。蕎麦粉の価格が昔より値上がりしているのも原因だと思いますし、純粋に抹茶だけの風味を楽しむ目的もあります。最近では、蕎麦粉が入っていないことをあらわすため、抹茶蕎麦ではなく抹茶うどんと表示している商品も良く見かけます。冷やして、少し甘めのツユで食べると抹茶のコクが引き立ちます。

 抹茶の添加量は、小麦粉に対して1%以上添加されているところが多いです。抹茶はダマになりやすいため、小麦粉に均一に分散させてから加水するか、茶道具の茶筅(ちゃせん)などを用いて少量のお湯に完全に溶かしてから用いるなど、工夫が必要です。抹茶は光によって色がくすむため、アルミ袋を使用しない場合は退色を防ぐためにグリーンのクチナシ色素を加えることもあります。

 

  弊社ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp/

 フェイスブック https://www.facebook.com/sankou.shokai