産興商会のブログ

日常での出来事、その他

ある日常の会話(その38)

2016年10月17日 | 日記

 惣菜を作っているお店から、問い合わせがあった。

 お客様「除菌エタノールは、ありますか?」

 弊社担当K「ございますが、厨房・工場の除菌でしょうか? 除菌スプレーでしたらアルコール度数75度のものを、食品に練り込まれる場合でしたらそれより低い濃度のものがお勧めです。」

 お客様「いや、除菌じゃなくて、料理に入れたい。」

 弊社担当K「???」

 練り込みかな? 生うどん・生ラーメン・餃子の皮などには練り込んだり、生魚を浸漬させたりはするけど、何の料理だろう?

 お客様「料理の味付けにする。日本酒の代わりに使いたいんだ。」

 弊社担当K「除菌アルコールはお酒の代わりには使用できないです。法律で禁止されているためですが何より、除菌アルコールはお酒として飲めないように香料を添加しているので、甘くはなっても日本酒の味にはならないと思います。たとえば瓶詰のウニにはエタノールが入っていて味がまろやかになりますが、あれは日持ちのために入れているんです。」

 飲料用のお酒と違って除菌アルコールには税金が掛からないため、お酒より安い。けれど、除菌アルコールはレモン・オレンジなどの香料が微量入っているので、柑橘系の香りがする料理は食べれないだろうなぁ。。。

 

 弊社ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp/

 フェイスブック https://www.facebook.com/sankou.shokai

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜パウダー | トップ | オブラートに赤文字 »

あわせて読む