産興商会のブログ

日常での出来事、その他

ある日常の会話(その41)

2016年12月06日 | 日記

 町の豆腐店に、お伺いする機会があった。

 住所を地図で調べて、少し早めに着くように出発した。商店街の中にあると聞いていたので、少しワクワク感がある。商店街などの街並みは風情があって私は好きだ。つい、珍しいものや安いものを見つけると買ってしまう。

 商店街の入口に着き、しばらく歩くとお店が見えた。小売りされているお店なので、工場件店舗の作り。ガスバーナーで焼豆腐を作っている人が見えた。

 弊社担当K「こんにちは。予定していた時間より少し早めに着いてしまいました。。。」

 豆腐店職人「豆腐は夜中に作っているから、並んでいるのは出来立てだよ。油揚げも自家製で、店の横で揚げているんだ。」

 弊社担当K「早朝からの水仕事は、冬が特につらいですね。製造場所でエアコンが使えないお客様の中には、冬には厚着をして製造されている方もいらっしゃいます。」

 それにしても、職人さんの顔が赤いので、今は温かいのかな? 色々とお話しをしていると、

 豆腐店職人「仕事が終わったので、お酒を飲んでいるんだ。。。」

 仕事が終わって、一段落されていたとわかった。それにしても、お話ししたこと、覚えててくれるだろうか。。。後でもう一度、説明すればよいので別に心配はしていないけれど。職人さんの気分が良いので、こちらも楽しくなった。帰りは商店街で安い果物でも買ってかえろう。。。

 

 弊社ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp/

 フェイスブック https://www.facebook.com/sankou.shokai