産興商会のブログ

日常での出来事、その他

ある日常の会話(その63)

2018年01月16日 | 日記

 ある日、日持ち向上剤の問い合わせがあり、お客様がご近所なので、お伺いすることにした。

 お客様「うちはご覧の通り、弁当を仕出ししているんですが、ご老人のお客様も多く、中にはお届けして冬場、こたつの上に夜まで置きっぱなしにされる方もいらっしゃるので、食中毒を出さないようにしたいんです。」

 弊社担当K「その日の日持ちが出来れば良い訳ですね。通常、チルド製品で賞味期限が短くてよいものでしたら、酢酸ナトリウムが主体の日持ち向上剤で大丈夫かと思いますが、獣肉製品や温度管理が難しい場合には、天然ポリリジンを含んだ製剤の方が安心かと思います。」

 お客様「今まで、除菌アルコールを、出来上がった弁当の上にスプレーしていたけど、気休めかなぁ。。。」

 弊社担当K「いえいえ、ある程度の効果は出ると思います。冷凍食品をパッケージにするとき、スプレーされるとこもございます。」

 お客様「ところで、この日持ち向上剤は、体にとって安心なの?」

 弊社担当K「。。。」

 安全なものをお勧めしているけれど、どんなものでも入れすぎは良くないし、そのまま食べることはないので。問題になるとすれば添加量だと私個人的には考えている。

 弊社担当K「それを気にされるのでしたら、ワサオーロはどうでしょうか? 薄いフィルムにカラシ成分を塗布していて、出来上がったお弁当の上に敷くだけで、効果が出るかと思いますよ。」

 お客様「お客様の中には、ご老人の方が間違ってシートを食べてしまうことがあるので、使えないです。」

 弊社担当K「日持ち向上剤でも、使用量を間違えなければ、特に問題ないと思います。」

 最近では、天然物のみを使って作られた日持ち向上剤も販売するようになったので、次回に紹介してみよう。

 

 弊社ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp/

 フェイスブック https://www.facebook.com/sankou.shokai