産興商会のブログ

日常での出来事、その他

カレーと玉ネギ

2017年10月17日 | 日記

 最近のレトルトカレーの味が好みに合わないので、自分でレシピを作ってみた。

 玉ネギ大3個をミジン切りにして少量の塩を加え、擦りおろしたニンニク・生姜といっしょにフライパンで飴色になるまで炒める。トマト半缶(200g)を入れてトマトが煮崩れてペースト状になるまで炒め、ターメリック・コリアンダー・クミンなどの粉末スパイスを加える。最後にココナッツミルク半缶(200ml)を加えて混ぜ合わせ、お湯で好みの濃度に薄めて鶏がらスープの素を加えて溶かし、カレーベースの完成。

 カレーベースは小分けにして冷凍保存可能。上記で約4人分。食べる前にメインの具(鶏肉・シーフード・野菜)を加えて煮上げ、または具を加えて冷凍保存する。

 もっと簡略化したい場合は、市販のソテー・ド・オニオンを使用する。すでに飴色に炒めた玉ネギがパックされているので、ニンニク・生姜をオイルで炒めた後に、塩とソテー・ド・オニオンを入れれば玉ネギを刻んで炒める時間を短縮できる。

 

 弊社ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp/

 フェイスブック https://www.facebook.com/sankou.shokai