産興商会のブログ

日常での出来事、その他

抹茶チョコレート

2017年01月19日 | 日記

 抹茶チョコレートは、ホワイトチョコレートを湯煎して溶かし、抹茶の粉末を混ぜて作った和風のお菓子です。

 そして、果物のパウダーを使用すると、果物の味・色合いのついたカラフルなチョコレートが出来ます。

 果物パウダーには、イチゴ・バナナがあります。使用方法は、抹茶チョコレートを作る時と同じように、ホワイトチョコレートに混ぜて作ります。生の果物をチョコレートに混合するのは難しいためです。その他、果物では柚子のパウダーがありますが、これは柚子の皮のみを粉末状にしたものですので、味よりも香りが強い商品になると思います。ジンジャー(生姜)パウダーを練り込むと、一風変わったチョコレートが出来るかもしれません。野菜パウダー、わさびパウダー、ヨモギパウダーはチョコレートには合わない可能性があります。

 もし出来上がった色が薄く、色合いを補強したい場合は、パウダーの量を増やされるか、天然着色料を混合します。イチゴでしたら、赤ビート色素、あるいはベニバナ赤色素が合うと思います。バナナの場合はクチナシ黄色素が良く似た色合いです。グリーン色はベニバナ黄色素とクチナシ青色素を混合したものが抹茶色に近いと思います。ベニバナ赤色素以外は、ホワイトチョコレート・クリームに混合しやすい特殊な油溶性色素です。もし、アイスクリーム・シャーベットに使用する場合は油溶性の色素ではなく、通常の水溶性の色素が向いています。抹茶・イチゴ・バナナの粉末、天然色素は1kgからの販売になります。

 

  弊社ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp/

 フェイスブック https://www.facebook.com/sankou.shokai