産興商会のブログ

日常での出来事、その他

冷凍プリン

2017年11月21日 | 日記

 牛乳・卵黄・砂糖が主原料のプリンは滑らかな食感が楽しめますが、賞味期限が短めのものが多いです。

 食品添加物の日持ち向上剤を使用することも出来ますが、原料の配合によっては冷凍できる場合もあります。

 プリンを冷凍することによって、廃棄ロスを減らすことが出来ます。そして、生産の計画が立てやすくなります。もし配合を変えてもうまくいかない場合は、ゼリーやプリンを冷凍できる寒天製剤を加えます。ゼリーに寒天製剤を用いると、冷凍状態でシャーベットとして提供することが出来ます。一部のプリン屋さんでは、プリンを冷凍してアイスクリームとして食べれるよう販売されているところもありますが、おそらくアイスクリームと配合が似ていることに原因があるのかもしれません。

 その他、和菓子で葛粉を使った水まんじゅうなどに使用できる寒天製剤もございます。和菓子を冷凍することが出来れば、提供する見込みの数をあらかじめ冷蔵庫で解凍するだけですので、他の作業を行うことが出来ます。

 

  弊社ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp/

 フェイスブック https://www.facebook.com/sankou.shokai