産興商会のブログ

日常での出来事、その他

ほうじ茶スイーツ

2017年03月27日 | 日記

 昔から、抹茶を使ったお菓子は定番品でしたが、最近では「ほうじ茶」を使ったお菓子も色々と販売されています。

 抹茶のお菓子の場合、抹茶の粉を練り込み、まぶす、などをして綺麗なグリーンのお菓子に仕上げます。抹茶はダマになりやすいので、ふるいにかけるなどの作業が必要ですが、ケーキ・ゼリー・プリン・焼き菓子・ドリンク・和菓子など、いろいろなものに利用できます。

 ほうじ茶のお菓子を作る場合は、ほうじ茶を煮出すよりも、「ほうじ茶エキス」の粉末を使用した方が作業性は良くなります。ほうじ茶エキスを使用したお菓子はブラウン色になります。お茶を使った料理も出来なくはないと思いますが、ほうじ茶エキスの場合は少し濃すぎるかと思います。煮出したほうじ茶を使った場合はエキスと比べて薄くなるため、ほうじ茶の味・香りがお菓子に出にくくなります。味・香りは、ほうじ茶エキスの添加量で調整します。

 その他のお茶エキスとしては、烏龍茶エキス・玄米茶エキス・紅茶エキスなどがあります。紅茶エキスはチョコレートなどにも使用できますが、その場合は、湯煎で溶かしたホワイトチョコレートに混ぜ、そして香りを良くするには紅茶の香料を用いると良いと思います。

 

  弊社ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp/

 フェイスブック https://www.facebook.com/sankou.shokai