ブログ お引越ししました。

http://blog.goo.ne.jp/35sanko35
新居にお越しくださいな。
コメント ( 15 ) | Trackback ( 31 )

豊橋 ダラ~ダラ生活☆

昨日からダラ~とした生活を始める予定だったのに
結婚するノリコ姉の嫁ぎ先で イイ子イイ子して
とってもぐったりサンコさん

今日からようやくダラ~とした生活 スタートです。


でも 田舎は本当にやることがないので1日中キッチンに立って
パンやらごはんやら作って過ごします。
というわけで 特にコレといってネタがありません。

唯一のネタと言えば
ジュンコの歯が 消えたコトくらいです。

今日の献立は
茹で野菜たっぷりのイルヴィ風サラダ
蕗と竹の子煮   ネギとエビのチヂミ 

そして 今 オーブンでトリ 焼いてます。

明日は何して過ごそっか~ 
コメント ( 3 ) | Trackback ( 1 )

石の上にも3年  豊橋に12日

一応今日で まるまる3年勤めた職場を退社しました。
初めてのお勤めだったので 初めのうちはどうなることか
と思いましたが なんとか石の上にも3年

それにしても
アタシが仕事をやめたのは100パーセント全部が
自己都合ってわけでもないんですが、じゃ なんで???
っていうなら タイミングが 「今」 だったから です。

いろんなことはあったけれど
仕事は本当に 好きだったし やり残したこともあるので
惜しい気はするんですが 「今」 だったから

今日は最後のランチということで
烏丸は紫明にある レトロ喫茶「陽」にてハンバーグランチ

シゲヨちゃんのおごりですっ

「ブログに顔載せたろ~」って言ったら
「ファンクラブができるからやめてな~」とか
まんざらでもない顔で返してきたけど ほんまアナタは
面白く かわいい人でした
でも ファンクラブはできないから安心してっ(笑)

職場を退社したら
休憩中 ブラウニーにパン買いにに行けなくなる~
○○さんに会えなくなる~
米油で揚げたコロッケ食べれなくなる~~

こんなに悲しいコトが 彼是100くらいありそうですが
4月16日からは新しい職場で働くことも決まっているし 
もう後戻りはできませんっ。


というわけで
アタシは明日から12日間は実家豊橋にて充電。
2日以上豊橋に帰るのは何年ぶりでしょう???
ちょっとワクワクです。

でも すぐに京都タワーが恋しくなりそう。
なぜなら アタシは京都が好きっ

必ず帰ってきま~す(笑) 
コメント ( 16 ) | Trackback ( 4 )

芦屋マダム後編 uffuでウフフ☆

 芦屋後編 最初出向いたのは製菓材料のお店
「Bake Base」 です。 型もあれば 材料そのものもアリ 
今お菓子作り、パン作りにはまってるアタシにとっては
宝の山みたいなお店。

そのお店で今日アタシが目をつけたのは 
クッキングシートなんですがシリコン素材のものなんです。

洗えるタイプのものは学校の時も使っていましたが
今日買ったのは 柄もオシャレでいいでしょお
値段は結構するけど地球にやさしいエコだし
コレを敷いて お菓子焼きまくります~
0797-23ー4088

次に向かうは 念願のティーブレイク「uffu」さん。
えさえさんもアタシも実は「uffu」さんブログを個々に
読んでいてhttp://uffu.exblog.jp/i6大ファンだったんです。
それで 既に行ったことのあるえさえさんに
連れて行ってもらい 念願の「uffuツアー」実現

それにしても 何も知らないアタシは
uffuさんオンナ♀の人でブログの写真の人はだあれ??」
なあんて思っていたんですが今日すべて謎が解けました
そう、uffuさんは紅茶の王子様だったんですっ。
ここに行けばこの意味が必ず分かりますが
とにかく びっくりしてしまいました(ただのハヤトチリだけど)

でもとってもステキなuffuさん
そして 紅茶もケーキもすっごくおいしく
ブログをみて思っていた通りのステキなお店で良かった~。

ちなみに今日アタシが食べたのは「イチゴのタルト

そのケーキに合って、さらに血行不良にもよいとされる
東方美人茶をセレクトしてもらいました。
きゅぅぅぅ~んオウジサマ

そしてブログをみてどうしても買いたかった
ドライマンゴーもすかさずgetしました

もうこのマンゴーの香りといったら
南国ど真ん中のすっごい香り!
お上品な芦屋マダムのはずが
するめでも食ってるんじゃないかという勢いで
マンゴーにガブっ
0797-38-4788 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )

芦屋マダム  前編

本日 芦屋は晴天。
京都はめっちゃ天気悪かったのに 
アタシとえさえさん晴れオンナのようですっ

芦屋の前半は 
パン子さんからいただいてから大のお気に入りになってる
パン屋 「ベッカライビオブロート」
和ごはんと洋ごはんランチが選べる「Chakameka」
通りがかりにマカロンが気になって入ったケーキ屋さん「Pleim」
と順に堪能しましたっ。

今日の教訓としては とりあえず芦屋に着いたらまず
ベッカライ ビオブロートに行け!ということです。

なぜなら 最近はものすごく人気があるようで
3時には商品がカラになることが多いんだとか。
今日はクロワッサン食パン、それに初めて
ロジィーネンブロートというブドウパンを買ったのですが
本当にため息のでるおいしさ
パンっていうものの考えが変わるくらいここのお店は
スゴイお店だとアタシは思ってます
それを証明するが如く
今晩の夕ご飯には クロワッサン2つと食パンを2枚
一気に食べてしまいました。(これが証明??)
0797-23-8923

次に ランチに行ったchakameka
ふたりの意見が合わないときにオススメのカフェ

和ごはんランチと洋ごはんランチがあるんですっ。
まさに今日はchakameka DAYだったのかもっ
アタシはの気分だったので和ごはんランチ。
えさえさんはの気分だったので洋ごはんランチを頼みました。

しっかりボリュームのこのランチに具沢山のお味噌汁
しっかり入れた紅茶もついて1000円ポッキリという
すごく落ち着けるカフェでした。
0797-25-0165

通りがかりに入った「Pleim」プリンが美味しいようですが
マカロンにお熱のアタシはマカロンを購入
やはり凝り性のO型傾向なのでしょうか(笑)

でも ここのマカロンは正直 あまりです。
菓子職人のはレベル高しなのかな。
0797-35-0466

芦屋はステキな雑貨屋さん、パン屋さん、ケーキ屋さん、
ごはんやさん
天国で オシャレな家が並び 
歩いているだけでもとにかくステキなところ。

後編もさらにマダムサンコ(マダムセツコ みたい(笑))な
芦屋の旅は続きます。 
コメント ( 13 ) | Trackback ( 2 )

菓子職人のマカロン

肉職人の次は菓子職人かよ!
って思った人もいるかもしれませんが 
「菓子職人」は本当にお菓子やさんの名前。
「菓子職人」なんです。
http://kashishokunin.co.jp/shopping/macaron.html
そんな「菓子職人」ですが 家から近いにも関わらず
未だ行った事がありません。
でも 今日は大丸の催しにて買ってきました。

ホントは ひろか嬢関西ウォーカで紹介してた
桜のマカロンがどうしても食べたかったんですが
なかったから諦めて
ストロベリー 抹茶 ブラックの3種類を

3つともフレーバーの味がすごくしっかりしておいしいです

抹茶なんて まさに菓子職人バレンタインの稼ぎ頭
あの抹茶トリュフの濃ゆさそのもの。

マカロンって今まで アタシの視野の中には全くなかった
食べ物ですが おいしいんですねっ
075-311-4606 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )

肉職人 グーテ。

グーテLOVEなアタシを
かもねえさんがグーテに連れてってくれました。ξ

東大路松原という場所柄
ノーゲストの日が目立つグーテですが今日は4組
大繁盛に なんだかホッなアタシたちです。(笑)

今日 アタシたちは
前菜+主菜+デザートの3900円コースをチョイス。
これに魚がつくコースもあるんですが
グーテは3900円コースで大満足なんですっ。
(というより 大食いのアタシでもこれ以上食べられません


席に着くとおつまみピザ

さらには予約特典でそら豆のポタージュ

をサービスしてくれます。

前菜 アタシは「牛胃と玉葱のソテー」

かもねえ 「田舎風パテ」をチョイスし

主菜 アタシは「鳩の肝いりロースト レンズ豆添え」

かもねえは「蝦夷鹿とフォアグラのパイ包み焼き」(+料金)

をチョイスしました。

そして 思うのですやっぱし グーテ 最高っっって
付け合せもさることながら 肉加減がすごいんですもん。
お肉の中身が見える写真は撮らなかったいんですけど
焼いた肉の断面みるとほんとにありえんくらい綺麗だし
まさにその技は肉職人です。

コレでさらにデザート盛り合わせ(+300円)

を食べたアタシたちは メロメロ

のほほん姉さんの接客も心地良く4時間も滞在してしまった
アタシたちを シェフも姉さんもかなり感じよく見送ってくれ
さらにグーテファンになりました

かもねえさん ゴチソウさまでしたっ
どうぞ 服のシミには気をつけてくださいねっ
075-531-1188
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

BRUN BRUNの手焼き窯だしバーム

隠れバームクーヘン好きのアタシが目をつけていたのは
bonさんオススメのBRUN BRUNのバーム。

その名も「手焼き窯だしバームクーヘン」です。
手焼きという3文字で付加価値10倍以上アップのこの子
なのにこれで もし機械でやいてるなんてコトが発覚したら
発狂しそうに悲しくなるでしょう


ちなみに大きいのは4分の1カットでも買えるのがヨシっ

明日の朝食は牛乳と一緒に食べようと
バームのことばかり考えながら眠りにつくのです。
075-231-2503 
コメント ( 12 ) | Trackback ( 5 )

中島知子 , 松嶋尚美

オセロ なベーグル
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

無印食品 愛好家!

結構家にいっぱいある無印食品
西のほうに引っ越したから
行くことが極端に少なくはなったけど
無印食品って「食のトレンド」を抑えてる気がして面白いから
行った時はわりかしこまめにcheckしちゃいます。

それにしてもここ何年かでバンバンアイテム数が増えて
バームクーヘンだけでも何種類もあるっていうのも驚きだけど
調味料の種類なんかもスゴイっ 

その中で 今日アタシのココロをワシづかみにしたのは 
パソコンのお供になる「おしゃぶりこんぶ」


お菓子作りに大活躍の予感「かぼちゃペースト」


たまにはオシャレな紅茶をと「キャラメルシュガーティー」


いつもはプルーンを買うけど今日は「種つきアプリコット」


無印食品??じゃないけど「メープルシロップ」

帰ってきて 袋を開けてにんまり
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

とらやの羊羹(かげろう)とサンコパン

最近カボチャが高かったので全然買ってなかったけれど
久しぶりに2分の1玉158円

ここぞとばかりにかぼちゃぱんを作りました。

そしてアブノーマルなアタシは
冷蔵庫で眠っていた とらやの羊羹
かぼちゃパンにコラボさせることに。

もらい物とはいえ
とらやの高級羊羹をパンにいれるだなんて
クレームのコメントが入りそうで怖いけど、気前よくカット。

そしてケンシロウを使ってある程度まで潰しにかかり

一応おいしそうなかぼちゃぱんを焼き上げました。

そして食べた感想
おいしいけど  胃に重い

そこで 今日の教訓
ようかん 加工するべからず 
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

瀬田 利芭亭まで

今の職場もあと指折るほどで退職
今日は1年ほど前まで一緒に働いてたヨシコが働く
滋賀の瀬田にある利芭亭っていうお店に行ってきました。

なんだか 辞めることが現実味を増してきた今 
なぜか職場にゆかりのある人に無性に
会いたくなったりするんですよねっ。
で、、新しい職場で働いてるヨシコをみてホッみたいな。(笑)

ちなみに今日食べたのは プチサラダ
めっちゃ久しぶりのピッツァマルゲリータ?
それに春キャベツとアンチョビのスパゲティ

それに我らがヨシコ担当のドルチェ ティラミスです。

ティラミス意外にもドルチェはほとんどヨシコ作だそうで
なんだかうれしい気分っ

ティラミスおいしかったよ~

でも、、、ここのマダムや他接客はです。
いろいろなことがあったけれど
特にビックリしたのが予約したのに満席だったこと。
しかも平気で「満席だから お待ちください」とかいうのっ!!

アタシもお店でも働いてたことがあるから
必死で席を回転させるキモチはわかるけれど
それは 違うだろってって思うサンコなのでした。 
077-546-3517
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

もらいもんおやつ週間☆

今週はおやつの神様を味方につけたよう。
黙ってても次から次へとステキなおやつが
アタシのモトへやってくるんです。(なぜか自信満々

トモヨ姉さんからは いつ立ち上げたのか疑問の
トモヨ姉さんブランドtomopiyo’s
ラッピングがされたチョコココナッツブラウニーを。

greedyさんからは 売りもんかとおもうくらい
すっごくおいしい 手作りの
スノーボールクッキーアーモンドチュイルを。

そしてえさえ先輩からはみつばちのところてんを。

それぞれ いただきました。
どれもこれもおいしかった~。ごちそうさまでしたっ

でも みんなの魂胆は分かってるんです、、、
アタシを太らせようと思ってるんだろ~
(ハイーー出たー被害妄想!!笑)
もう そんなことしなくても太ってしまったアタシを                        あんまりいじめないでっ。 
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

女の子ふたり中華。

昨日は(元)職場の3人でごはんに行くはずだったのが
姉さんの体調が悪くなり 結局は健康体組
えさえ先輩ふたり中華しにいくことになりました。

外見は超しぶい感じなのに

メニュー表とかは
カフェ的にかわいい二条駅裏の大鵬さんに

ピータン豆腐から始まり

余った野菜でつくたっぞ~って感じの
豚肉といろいろ野菜炒め


ホントにゴマたっぷり坦々麺


なぜか急に小洒落た盛り付け 若鶏の香酢ソース


最後はとろとろ杏仁豆腐で〆

中華は3人以上が基本っなんて思ってたけど
いろいろ食べれたから大満足~

テイクアウトもできるそうなので
今度は 大鵬名物てりきんし丼に挑戦したいっ 
075ー822ー5598
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

4人で6個!!

今日はアタシん家でトモヨ姉さん誕生日会をしましたっ。
トモヨ姉さんって言いつつも仲良し組ではもっとも遅生まれ
という なんとも腑に落ちないこの呼び名、、、、、

2人で集まる予定が4人になり 作ったおかずも
昨日ヒロで買ったお肉一瞬でなくなる悲劇で
アタシは一人てんてこまい。
お茶も2リットルが3回転するし
アタシを筆頭に本当に食べっぷりがいい乙女達なのだ

でもやっぱり4人揃うと楽しいし
6種類もケーキを食べれるという特典もアリ
(でも なぜに4人で6個???)

ちなみに今日はひろか嬢と梨チョイスの

ジュバンセル桜スイーツ3種類に
マールブランシュ定番3種類で姉さんをお祝い。

祝うっていいつつ アタシたちの誕生日会では
主役より先にろうそくの火を消す嫌がらせは鉄則です

そして容赦なしケーキに群がるころには
もう主役がだれかなんてこと関係ありません
ふふふっ 
別角度のこのパーティーの模様はコチラ
http://pksp.jp/621175/alb.cgi?m=5&o=1&ss=&km=&pic=118&ps
http://pksp.jp/621175/alb.cgi?m=5&o=1&ss=&ps=&km=&pic=119
http://pksp.jp/621175/alb.cgi?m=5&o=1&ss=&ps=&km=&pic=120
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ