SAN ちゃんねる

株式会社 SANKO WORK’S の日々をご紹介!!

■H27年4月以降登録のHIACE、CAST製ボルトオンCノッチキットが公認完了!!

2016-06-05 07:01:39 | 日記
■東京都よりご来店のHIACE、CAST製ボルトオンCノッチキット、リヤショックトランスファーキット、リーフバッファープレートに2.5インチローダウン!!



過去に何台もHIACEを持ち込んで頂いているHI-WORKSさんの車両です!

こちらの車両はH28年登録の新車で、納車後直ちにネオチューンとCAST製リーフエンドベアリングを装着!

この際Cノッチも依頼されたのですが公認取得が間に合わず(取得できるかが不明な状態だった)見送っておりました。

無事、H28年5月30日に公認取得できましたので入庫となったしだいでございます!

しかし・・・CASTパーツてんこ盛りの作業を8時間で完成させられるのか・・・




作業途中、とりあえずCノッチ完了したところ!




次にリーフを戻して、トランスファーキットのアッパーブラケットとショックを付けて、マフラー加工してかんしぇーです!



ショックが同じ方向に付くと、アメ車のドラッグマシンみたいな感じ!

安心してください!!明るいうちに納車できました・・・あ”~~ぐだびれだぁ~~!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■HIACE 4WD カスタムが2台

2015-03-27 18:16:25 | ブログ
4型 HIACE 4WDワゴンにリーフエンドベアリング2SETとリヤショックトランスファーキットを取り付け!!



リーフエンドベアリング装着完了!



数日前にギックリ腰になってしまい、リーフの脱着で死ぬかと思った!

HKSのマフラーがトランスファーキット付けるとショックにあたりそうなので、少々加工です!


続いて、トランスファーキット取り付け完了! こんな感じになります。



お次も4型HIACE 4WDワゴンです。

納車1週間のバリバリ新車!!

CONTACT・ピロ仕様に1.2インチローダウンブロックとバンプ類取り付け!



で、完成です!






取り外したノーマルショックはネオチューンCFT仕様にして、もう一台の営業車に装着するそーです◎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近隣のおすすめスポットをご紹介します!

2015-02-09 11:03:06 | ブログ
NeoTune 施工のお客様、ご家族でご来店いただく方が多いのも特徴かもしれません。

そこで、施工の間3時間程度で楽しめるスポットをご紹介します!

代車もご用意できますので、ご予約時、お気軽にお申し出ください!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


<ご家族で>


地下鉄 ぽっぽの丘(入場無料)   右矢印 車で 3分  
      http://keiranbokujo.com/nojo_isumi.html

    お子様や、鉄道ファンの方に大人気です。
    うみたて玉子のたまごかけご飯も食べられます。


いちご 近藤いちご園   右矢印 車で20分

    12月中旬~4月中旬位までいちご狩りがたのしめます。
    20種類のいちごを栽培してるそう。30分食べ放題つき!


城 大多喜城 (千葉県立中央博物館 大多喜城分館)
      右矢印 車で10分
      http://www2.chiba-muse.or.jp/?page_id=59

    房総の城と城下町をテーマにした展示
    9月にはお城祭りが開催されます。



<日帰り温泉>


温泉 勝浦つるんつるん温泉   右矢印 車で20分
      http://katuuraonsen.com/

    大人 800円 / 小人 400円

温泉 滝見苑 けんこう村 ごりやくの湯   右矢印 車で30分
      http://www.goriyakunoyu.jp/

    大人 1,050円 / 小学生 650円 / 幼児 3歳以上 500円

温泉 嵐の湯 (天然薬石湯)   右矢印 車で 5分
      http://www.arashi-ootaki.com/

    大人 2,100円 / 小学生 1,000円 / 幼児 3歳以上 500円



<ワンちゃんと一緒に>


クローバー ハーブガーデン   右矢印 車で12分
      http://www.herbisland.co.jp/

    ワンちゃんと一緒にお食事できます。
    新鮮な野菜と採れたてのハーブのサラダバーがおすすめ。
  


わんわん Dog Training Clever   右矢印 車で 5分
      http://www.clever4111.com/frame.html

    広々としたフィールドで楽しくトレーニングしてみませんか。
    
    とても気さくなベテランの訓練士さんにしつけの相談ができ
    ます。 家庭犬はもちろん、咬傷犬の問題行動の修正や、
    保護犬の矯正トレーニングなど、幅広く活躍されています。    
    
  
    ドックランの利用も可能です。

    (ご希望の方は必ずご予約時にあわせてご予約ください)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


圏央道の開通で、アクアライン経由でお越しのお客様には大変便利で
近くなりました!

休憩スペースもございますので、作業の間ゆっくりお待ちいただくこと
もできます。


そして…

お帰りはどうぞ NeoTune の走りをお楽しみください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■ハイエースにLSD取付

2015-02-02 17:02:54 | ブログ
この時期ハイエースにLSD取付多し!







ATS製カーボンLSDで、静かで効きが良いです◎

普通に作業が進めば2時間くらいで完了しますが・・・・五十肩と老眼がぁ~!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■師走にきて修理多し・・・

2014-12-28 07:04:30 | ブログ
まずはDC2インテR、茂原サーキットで走行不能!

完全にクラッチ繋がらないや切れないやで・・・!?

おそらくクラッチバラバラ状態かと・・・

中古で購入したばかりで改造内容が分からず・・・LSDは入っているみたいなので多分クラッチも変わってるかな?

トランスミッション下ろしてビツクリ!エクセディーのカーボンクラッチだ。

しかもバラバラでした!






ミッション下ろしたついでにLSDのO/Hも・・・これまたメーカー分からず。

ミッション開けてクスコMZRSと判明! リペアキットを発注・・この間リフトに上がりっぱなし!




最近この手の作業が苦手になってきた!

老眼がかなり進行してるみたいで度数が足りなく、マイクロメーターの目盛りがよく見えない。

オザワガレージの小澤さんもデジタルに下らしいので、拙者もデジタルにすっかな?



お次はHIACE

走るとリヤのほうが『シャァーーーーーー』っとうなってる!

OSのLSDが入ってるとのことで、O/Hをかねて、ベアリング類の交換依頼!




シャフトを抜いて『ビッツクリ』シャフトベアリングが錆付いて真っ赤か、ベアリングガタガタです!




Oリングがズッコケていて水が浸入、でこの状態!

部品間に合わず、このまま年越し決定!!  残念!!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

■連日、HIACEカスタムが続く!

2014-10-17 07:14:43 | ブログ
またまたHIACE!!

しかも今日は1日でこんだけのパーツを付けちゃう!

CONTACT、スタビライザー、ショートリンク、RCジョイント、アジャストタイロッド・・・!





しかもフロントフェンダーとドア下まで加工!







最近になってCONTACTフロントショックのロワーブッシュ交換が相次いでいる。

現行は強化ゴムブッシュを使用しているのだが、ねじれに弱く耐久性に難があった。

CONTACTはストロークさせることを重視しているため、バンプストッパーやリバンプストッパーをあまり締め上げずセッティングしているため、ブッシュのねじれが多く出ます。

通常ねじれに強くするとブッシュ容量を増やすのだが、容量を増やすとストローク時に遊びが出ちゃって、レバー比のあるウイッシュボーンサスペンションにはリニア感が減少してしまい楽しくない。


で、作っちゃいました!

『ピロボール・ロワーブッシュ』です!!


《ノーマルCONTACT》




《ピロ付きCONTACT》



こんな感じになる!

もともとブッシュ容量を小さくしているため小径にしているので結構精密な加工が必要でした。

数十台装着して問題ないようなので販売開始します!!

2個1SETで ¥23,000円(税抜)、工賃¥8,000(税抜)で販売させて頂きます!


ピロブッシュにすると今まで使っていた減衰調整ポイントが2~3クリックソフトなポイントで使用できる感じです。



宣伝になっちゃったけど無事フロンと廻り完成!!




続いてリヤ廻り、リーフエンドベアリング、ダウンブロック、Cノッチ・・・!



何とか今日中に完成できました! 

ほーーっ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■HIACE LEB取り付け

2014-10-16 08:18:33 | ブログ
HIACEのカスタムが連ちゃんだ。

実は今日もHIACEカスタムが入ってます。


リーフエンドベアリング こんな感じで取り付けまーす!!





プレスでブッシュ交換!






風邪引いて絶不調!! 

せきとくしゃみでぎっくり腰に・・・アカン!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■HIACE 4WD リヤショックトランスファーKIT ・・・

2014-10-15 07:53:16 | ブログ
今日はネオチューンはお休みして、HIACE 4WD ナローボデイーにリヤショックトランス

ファーKITとリーフエンドベアリング前後、ナローボディーなのでマフラーを加工!!




スノボによく行ったりするそうでマフラー腐っちゃってました!

溶接面をしないで修理してたら目玉焼きになってしまった。

おまけに風邪も引いていて、涙と鼻水でグチョグチョです。


今日もHIACEのリーフエンドベアリング取り付け!

午後はネオチューン・・・風邪なんかひいてるばあいじゃねーです!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■エヴリー ネオチューンするついでにLSD入れちゃう!

2014-07-31 08:19:30 | ブログ
エヴリーにクスコのLSD・RSタイプを入れちゃいます。

作動音静かで、このくらいのパワーの車には最適かと思う。





ネオチューンもしちゃいます。

STDで施工! 乗り心地イー、サルーンのような乗り心地になった◎



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

■HIACE 4型が続々と! 2

2014-07-14 07:09:37 | ブログ
『HIACE CONTACT』チョー人気です!
NeoTuneにするか、CONTACTにするか悩んだあげく1/2のペースですね。
価格は5倍もするのに・・・! (俺が言うな!)

結果、みなさんローダウンしたり、バンプ変えたりと色々つけちゃう!




1.5インチローダウンでルックスもGOOD! 
4WDなのでフロントは2.0インチ弱ダウンしました◎



ローダウンすると何がいいって・・・・乗り降りが楽チンなんです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■HIACE 4型が続々と!

2014-06-30 08:38:04 | ブログ
HIACE CONTACTが好評です!

東京よりご来店のHIACE 4型 2WD。
お昼頃問い合わせがあり、即来店となり取り付けしました!

午前中Neoりで、午後から他のHIACE(こちらも4型)足回りの相談だったのでグッとタイミングでした。







何かいっぱい付いてまーす!
皆さん色々と悩んでますね!


HIACEって売れてるんだね◎

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

■HIACE 4型にCONTACT

2014-06-29 06:54:16 | ブログ
ピッカピカのHIACE4型 ディーゼル4WDにCONTACT・F-Rバンプ・リーフバッファープレート・F車高ダウンで、乗り心地がアルフォードを超えたかも!





これに、リーフエンドベアリングとトランスファーキット入れ、乗用タイヤかH20履いたら完璧にアルファードもしくは、そこいらのノーマル車の乗り心地は超える。
間違いない!

HIACE イー車です◎◎


HIACE CONTACT用 フロントピロブッシュ 近日発売!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■ラリーフ 徳島 剣山アルペンラリーでゼロカー

2014-06-06 09:05:59 | ブログ
6月1日 徳島県 剣山を舞台に「剣山アルペンラリー&TRDラリーチャレンジ」が開催され、ラリーフがゼロカーとしてグラベルコースに挑戦して来ました。

車両改修から、国沢光宏と愉快なROKUDENASHIたちの様子をグダグダとお伝えします。


ドライバー・国沢親分、コドライバー・三輪シャチョー。

ラリーフ・ゼロカー、しかもグラベルコース!フラットな路面だと聞いている。
いぜん、小出久美子選手が全ダで丸和サーキットを走りましたが、ラリーとなると掘れてしまい、わだちが深くなり、どんな路面になるかは未知の領域!

TRDラリーチャレンジ併催で、トヨタのシャチョさん(モリゾー選手)も走るからイベント自体の注目も高い。

見た目も中味もカッチョ良くしたい。
Neo施工依頼もパンパンの状態でチョー時間がねー!

親分に恥じかかすわけにもいかねーので、頑張ることにしやぁしたぁー!!

まずは時間のかかるライトポットからだぁーっ!





まずは発砲ウレタンで型起こし!これをベースに張り込んで行く。

1層張るごとに乾燥させるので、その合間に他の作業を進める。

まずはサスペンション!

実は、前の唐津ラリーでレジェンド竹平選手で出場の際、ショックを新たにと・・・リヤショックは間に合ったが、フロントは間に合わなかった。

で、そのフロントショックを完成させよう!

ベースショックはこちら@@






フロントショックは、このKYB別タンをNeo化です。

リヤショックはビッツ用TRDラリーショックをベースに全長を伸ばすエクステンションを製作し、こちらもNeo化!!


ライトポットは何層か張り込んで、何とか格好になってきた。





デコボコの面を整えて塗装すれば・・・もう完璧!!




ライトポットに入れるライトは電気を大事に・・っと言うことで、全て高輝度LEDです。
1発10Wで、ハロゲン100W相当!でも照射範囲が狭いので6発焚きます。
両端はフォグ・中4発はスポット!全部光軸調整できる様にしたのでスポットを広げてセッティング!



続いてパトライト&サイレンだぁー!!

WRCのDVDとか見てると青いパトライト回して「パオーパオーパオー」ってサイレン鳴らして走ってるゼロカーが良く映っている。

これをヤリタイ!!!!


ヤリますよ。

しかも電気を大事に中味LEDに改造&拡声器(サイレン)を入れます!





リレーハーネスやら、アンプやら色々やって・・・。

で、完成!






そうこうしてるとあっという間に納車日で、三輪タイヤさんの清水君が引き取りに来ちゃったぁー”””

で、今からサスペンションのセッティングゥー!今からかよ・・・(笑)









で、あれこれやって、いざ四国へ!!

今回前泊で来ているので、旅館について腹ごしらえです。

まずは、徳島ナイツに乾杯!








サービスパークで準備中。
ゼロカーといえど、全く同じコースを本番同様に走りますので、しっかりメンテします!

この間エントラントはレッキ中ですが、国沢親分がまだ到着してない。

エントラントのレッキが終わってからコースの下見をするそうなので、我々サービス充電隊が事前にコースをチェック。

やばいです、かなり路面が痛い状況!急遽フロントスプリング交換です。




そーこーしてるうち親分到着!
早速コースのレッキへと向かいました。

その間のんびりしながら日も暮れて、セレモニアルパーティー始まる時間となってきて1本の電話が!!!

親分からです!

「サービスパークまで後2kmのところで電欠して止まっちゃいましたぁー」っと。


レスキューに向かいます。




寂しそうにたたずむ、ラリーフ君。

まさか夜までかかるとは・・・ライトポット着けといてよかった!!

ラリーフをレスキューしてサービスパークに戻り、明日の本番に向けて腹いっぱい電気食わしてやりました。








ラリーフに腹いっぱい食わしたところで、やっと我々の腹ごしらえです。

このあとはいつものように、いっぱい食べて、いっぱい飲んで作戦会議!!

《お詫び》
また、いつものように、作戦会議での画像は一切使用できるものではありませんでしたので割愛させていただきます。


いよいよラリーフがグラベルコースへと。
天気はサイコーッ!!

バッテリーはもつのか?、サスペンションはいけてるのか?、パトライトが振動で外れていねーか?、三輪しゃちょー酔っ払ってねーか(車酔い)?とか色々考えながらリモートサービスポイントへ向かうおいら!!

そんな中順調に充電ポイントで充電し、元気いっぱいに走り出しましたとの連絡が入り一安心。

充電ポイントの様子はこんな感じです。








充電を終え走り出すラリーフ!!




このあと、おいらが居るリモートサービスポイントへ。


「パォー・パォー・パォー」とサイレン音が近づいてくる!

キタァーーッ!!・・・とたんに取り囲まれて写真撮影されるラリーフと国沢親分!!人気です。



特にマシントラブルも無く調子良さげなので、充電時間を稼ぐためそのままスルーです。

こんな調子で、無事大役を果たしました!


ゴール会場では、国沢光宏と愉快なROKUDENASHIたちはモリゾー選手やクリちゃんたちと楽しく記念撮影したりして盛り上がってたらしー。




左から、国沢親分、モリゾー選手、三輪シャチョーです。




Jスポーツ・WRC速報のクリちゃんもTRDラリーチャレンジにでてる!




おいらは全競技車両が通過し、スイーパーが通過するまで3時間ほどひまを潰し、その後90分かけて下山し、ゴール会場に付いた頃には、すっかり盛り下がっておりました(涙)

さっさとお片づけ!さっさと大阪に向け出発! 今夜は大阪寝屋川で「大阪ナイツ!」

今回車で行ったので、めったに顔を出せない大阪のネオチューンショップ「CRS」さんと「カズキオート」さんによって、京都に移動。

これまためったに行けない「三輪タイヤ」さんによってご挨拶!






清水くんをはじめ、店長、黒チャンが出迎えてくれました。
シャチョーは神戸に出張とか、多忙な方です!


今夜は「京都ナイツ!」

無事帰ってまいりやした!!


最後におもろい写真を

「給油してるみたいな?リーフ」





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■ラリーフ ツールド九州参戦報告

2014-04-16 10:34:04 | ブログ
4月11~13日九州で開催された全日本ラリー選手権「ツールド九州 in 唐津」に、ラリーサポートで行って来ました。

今回のドライバーはベストカー誌でもおなじみの、レジェンドこと竹平素信選手(以後 レジェンド)でございます。

実はレジェンド、わたくしがラリーを始めた頃にはすでに大活躍されていた選手でございまして、唯一憧れを抱いた選手でもあります。(だからヒゲをまねしてる)




10日、早起きしてネオチューン通販2台かたづけて羽田へ! 九州佐賀空港から唐津へ夕方到着。

翌11日、レッキ・車検・セレモニアルスタート!
レッキ後半1回しか走れなかったそうですが、レジェンドなら何の問題もありません!・・・ちと不安っだったりして。

そしてレッキ終了後、盛大にセレモニアルスタートが始まった。
スタートのインタビュー、ここでもレジェンドは笑いを取ってました! 「年金ドライバーですからぁー・・・」

そうです、レジェンド享年67歳  あっ!間違えたぁー! 御年67歳ですが、昼も夜も大変元気でございますぅー!!
レジェンドの元気振りを見ていると希望がわいてきますね。
わたくしも、あと18年はラリーを楽しめるのではと!




セレモニアルスタートも終わり、旅館に戻って作戦会議という名の飲み会です!!
ここでもレジェンド元気でございます。
国沢親分とレジェンドのコントを見ているような掛け合いは「サイコォー!」(笑)腹がいたい。

ちなみに、この「サイコォー!」のフレーズは、ラリーサービス界のレジェンド、山梨の「おじゃわさん」のフレーズを拝借しました!


【お詫び1】
作戦会議での画像は一切使用できるものではありませんでしたので割愛させていただきます。


12日、満面の笑みをうかべて、レジェンド本番スタートです!




スタート後には給電チームもラリーフを充電しに出発します。
わたくしもマシンコンディッションを確認のため、最初は同行します。

本日1発めのおやつタイム!




おやつタイム終了!時間も無いので腹いっぱい食わせることは出来ませんが、SSとリエゾンを走りきれるくらいは入ったか・・・?

去年1年ラリーフに同行した三輪タイヤの三輪社長と、三輪タイヤのエース清水(黄色いジャンバー)、さすがに手際いーですなー!(エース清水・別名エロス清水とも呼んでる・・俺だけ)

ラリーフ腹八分目くらい充電!いざSSへ発進!




1時間位してすぐに2発目の充電!

充電ポイントに現れたレジェンド、何かタイヤが変になっちゃってるようだ。何かトラブルかー!!!! またまたやってくれますレジェンドお笑いショー!!

国沢親分との息もピッタリ! さすがです◎




この後サービス1発目、サービスパークで充電なので急いで戻ります。

いつも充電しながらジャッキアップしてサービスします。



サービス中は国沢親分とレジェンド二人が作戦会議!
いつもふざけてる2人に見えますが、真剣な顔してます。
国沢親分のまじめ顔「シブイ」です! 男優のよう   あっ!また間違えた、俳優でしたぁー!




今サービスを持って、わたくしはサービスピットを守ります。(ほとんど遊んでる!)

こんなフーに!



隣の女性はわたくしの彼女の・・・  あっ!また間違えた!
国沢親分の彼女で・・・  あっ!またまた間違えた! 国沢親分の「しつこい」の声が聞こえた気がしたので、もうやめます(笑)

J-Sports WRC速報で、ご意見番・福井敏雄さんと、怪説・国沢親分と一緒に出てる「クリサーチ!」って言ってる「クリちゃん」(栗田佳織ちゃん)・・・本名先に書けよ。
「クリたん」きれーだったよー!!!

J-Sportsで全日本ラリー取材に来てた!

ずっとチームテントにいてくれてたので、暇なわたくしは「クリたん」といっぱい話をしましたぁー!
 
・・・・食い物の話ばっかだよ???

そうこうしてるうちに無事ゴール!明日の戦いに向け、サービスしてパルクフェルメにラリーフ入れて旅館に戻り、また作戦会議です!

この日の作戦会議も盛り上がったー!

【お詫び2】
作戦会議での画像は一切使用できるものではありませんでしたので割愛させていただきます。

13日最終日。
雨です、雨です、雨です、ヒロシです!

朝からドン降りです。

タイヤチョイスや、なんやかんやで大慌て!
レインタイヤに履き替えたとたん雨やみやがって急遽ドライタイヤに!・・時間ぎりぎりでスタートしました。

そんなこんなで、雨の中最終ステージSSに戻ってきたレジェンド!
この後2本走って終了です。




レジェンド 最終SSの走り! ミズスマシ(昆虫)が水溜りをスイスイしてるように走ってる! この走りが「レジェンド」です!
かなり早いコーナーリングなんですけど、静かだからなんとも迫力無く感じちゃうのが・・・。




そんでーーぇ、結果はクラス2位でーす!
竹平選手・コドラの鎌野選手、お疲れ様でした。




頑張ってくれたQ電三輪チームにカップを進呈した「レジェンド」。その気使いもサスガです!

カップを両手に三輪社長・・・チョット得意げです。お疲れ様でした!




表彰式後、インタビューを受けてるレジェンドです! 夜の作戦会議のときよりオーラを感じます!!


その頃わたくしは・・・怪獣を手なずけてぇー・・・




「国沢親分を襲えー」と!






いっつもふざけた感じでやっちゃってまーす!!

ちゃんとした参戦記はこちらを見たください!!
「国沢光宏の日々是修行」を見てください!


次回ラリーフは、5月31日~6月1日に徳島県で走りまっせー!!しかも全SS全開でっせー!!(電気いっぱいもらえる予定なので)

乞うご期待!!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

■リーフが九州へ出陣

2014-04-08 20:19:24 | ブログ
今シーズンもリーフが全日本ラリー選手権に出場するということです。
開幕戦は何と九州です。
オールターマックということで、前回のダートラ仕様からターマック仕様へ変更しておりました。

何せ、ネオチューンの依頼がハンパネーのでやりたい事の半分もできず・・・やっと本日出陣となりました。



京都から三輪タイヤさんが引き取りに。

日帰りだということで、清水くんさみしそーだった・・。

『九州で倍返しだー』と言って帰っていきました。


今回国沢親分はチーム監督ですので乗りませんが、ドライバーはあの有名人さんだそーでーす!!
皆様お楽しみに!!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加