三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 12月6日 100V電源で200Vモーターを回す

2016-12-05 | メンテナンスお気楽日記
「家の100V電源で、産業機の200Vモーターを使うことが出来るのですか?」の問い合わせです。

答えは簡単で、インバーター装置の種類の中に、100V入力200V出力タイプがあります。
自分が使っているのは、三菱ですが、他のメーカーにもあると聞いています。

以前借りていた倉庫にも、産業電圧が契約解除されていて、機台の試運転の際には100Vモーターに
組み替えてテスト確認していましたが、モーターの乗せ換えだけでも、やっかいな手間仕事でした。

このインバーター装置を使ってからは、納品機台をそのままの状態で、端子に接続するだけです。
客先でモーターがうるさかったり、動かなかった?ことは防げるようにもなった。

当然、インバーター装置ですから、スピード調整も自在です。ボリュームひとつで低速から高速運転、
機台の振動や、きしみ音を確認することもできます。

只、注意して欲しいのは、出力側にマグネットスィッチやタイマーが組み込んである機台です。
100%なら問題はないが、ボリュームを絞れば不具合が生じます。タイマーが焼けた事もあります。


確かに、便利なことは便利です。産業機を小型化しても、モーターもそのまま100V電源で仕様できる。
以前は100V用の大型モーターを探すのは大変でした。元々特殊仕様?なので中古在庫も少ない。
特に、工房顧客さんの処では200V契約がなされていない。でも、産業機械は使いたいとの希望でした。

インバーター装置の特徴として、入力電源をスイッチ遮断すると、痛みが早くなる傾向がある。
その為には、機能モードを「外部モード」にする方法がある。そうすれば、スイッチの入り切り、タイマー
やリボンブレーカーの組み込みも可能です。誤動作の原因?ボリュームも外部取り付けにする事も出来る。

知りたいのは、価格だろうがブログでは発表できません。ネット検索すれば、掘り出し物に出会うかも?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

ブログランキングに参加しています!1日1回クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。