らーめん三吉「仕込み日誌」

銀座で開業40年。おかげさまで、41年目に突入!

新盆も終わりました。

2017年07月17日 | Weblog

東京周辺ではお盆は毎年7月13日から16日に行われます。

16日は自宅の近所でも各町会で納涼会が行われ、

あちこちからお盆の音頭が聞こえてきました。



聞く処によれば、地獄で苦しんでいる餓鬼たちが供養されて、

小躍りして喜んでいる様が盆踊りの始まりとか。。。

我が家も13日店の休憩時間で墓参させて頂き、ご先祖様をおむ
かえに行って参りました。

昔は提灯に火を灯して我が家までご先祖様を道案内させて頂きましたが、

今の社会状況や距離の関係でできないですね。

それでも、13日はお迎え火を
焚いて玄関に提灯を付けお迎えします。

今はマンションなのでほんの僅かな麻柄に火を厳重に注意しながらつけています。

16日には送り火を焚いてお飾りしていました。



真菰、麻柄、牛馬、真菰綱、お供えものなどを一緒にお片付けします。

私が小さい頃はまだごみの問題など騒がれず、品川の海に流しに行きましたねぇ~。。。

こうして、ご先祖様にはお
戻り頂きました。
  

同じ16日の昼には恒例の“孫デート”。

毎回、楽しいお話しに花が咲き、新しいお店でお食事したり、お買い物したり・・・

こんな瞬間こそ巡り合いに感謝しながら、幸せを感
じます。
 

孫の注文はフレンチト-ストとエビフライ、



私の注文は明太子・湯葉のカルボナ-ラ。



今年は、はっきりした梅雨もなく、暑さも最強。

皆様も是非是非、お身体に留意されて、

お互い様、これ
から始まる真夏を乗り越えたいですね。
 

<20日>水曜日、お店はお休をさせていただきます。

宜しくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月の予定です | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL