横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

引っ越し業者の電気屋、TV配線の仕方さえ解らず・・・アンテナ工事

2016年12月24日 18時02分02秒 | Weblog
今日は朝一で、横浜市鶴見区北寺尾の新築物件にてUHFアンテナ工事。

スカイツリーは厳しそうだったのでランドマーク受信でブースター取り付け。
屋根上で50dbちょっとだったがBER、C/Nが良かったので40UPのブースター取り付け全く問題なし!!

お隣さん見たら!!!2棟同じ付け方で平面アンテナ付けてる!!オイオイ自分ベランダで測ったら
40db切ってたけど!!おまけにBERはー3、-4だったんですけど(-4以下は受信できず)・・・

頻繁にブロックノイズもしくは真っ暗になるかな・・・どこの業者だありゃ・・・

その後、横浜市鶴見区東寺尾東台にてBSのアンテナ追加取り付け。
付いてるUHFアンテナの付け方があまりにも酷かったので配線からやり直し・・・お客さんも以前から
気になってた模様。取りあえずサクッと終わらせました。

その後、横浜市栄区小菅ヶ谷町の新築にてUHFアンテナ工事。

こちらお客さん自分で買ったアンテナ、ベランダに付けて映ってたとの事だが、裏が線路でJRの職員が来てアンテナがぐらついて
線路に落ちる危険があるので対処してくれとの事で伺う。

お客さん平面アンテナをベランダから3,6mで出してた模様ちなみにブースターは40db用でぎりぎり
映ってたのだろう。取りあえず屋根上に八木式のローバンド用設置。ブースターはお客さんのを使う。

屋根上でブースター取り付け取りあえずはMXTVまで受信できました。

その後、数年前にアンテナの追加工事した横浜市都筑区池辺町のアパートのオーナーから「1部屋の方からMXTVが見れなくなった」
との電話・・・うちも実は池辺町、MXTVは映ったり映らなかったり・・・場所的な問題なのだが・・・とりあえず伺う。

伺うと、アンテナ自体は傾いても居なければ何ともなっていない???測定するとMXTVはやはり受信はしてるけどそんな良いレベルではない。

映ったらラッキー!!程度の電波。お客さんの部屋に行くと、確かに映ってない??おかしい取りあえずは映るレベルなのに・・・

ふと、TVの配線見ると、何やら分配器らしいのが付いてる・・・BSとUV×2の分波器である。えっ??ここBS付いてないんですけど!!

しかもレコーダーに繋いでるのだが分波器なのに地デジとBSの配線入れ間違えてる!!!お客さんに聞くと
「引っ越し屋の電気屋が全部やってくれた」だって!!

オイオイ、そりゃ~映らなくなるわ!!!取りあえず分波器外し、配線もやり直し、難なくMXTV見れるようになりました。

しかしここまで知識がないのかとあきれ果ててしまう。所詮、引っ越し屋の業者は、たかが知れてるか・・・
こおゆう業者がネットで「プロフェッショナル」とか謳って安い値段でやってるのだから恐ろしい・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 技術、知識の違いが取り付け... | トップ | 年末、さすがに忙しい!!ア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。