横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

まだ時期早い4KTV、BSCSチューナーが付いてない!!アンテナ工事

2017年12月15日 21時14分33秒 | Weblog
今日は朝一で、横浜市港北区高田西の新築にてUHFとBSアンテナ工事。

受信状況は厳しく、屋根馬で八木式にしてブースター付ければ何とかランドマークで受信できるくらい。がっ!!

お客さんが「お隣さんも近所も平面アンテナ付けてるんですけど」との事・・・見てみると確かに平面アンテナ付けてるが
どこも突拍子の無い方向見てる。反射波とは思いつつ測定してみるとこれが、かなり受信感度よくMXTVまで受信できそう!!

お客さんと今後のことを考え、八木式でランドマーク受信をお勧めしたが、見た重視、今後のことは後で考えるといわれ平面アンテナにて工事(保証はなし)

取りあえず、きれいに収まり、TVで画像確認してるときに気ずいたのだが、お客さん真新しい4KTV購入。

実はほとんどの方が気随てないのですが現在の4KTVにはスカパープレミアムのチューナーは内蔵されてるがBSCSの4k対応チューナーは内蔵されてません。
ですから、今後出るBSCSの高い周波数帯には全く対応してないので、チューナーを後で買わなければなりません。(チューナー事態はまだ販売されてない気が・・)

ここがメーカーの汚いところで、今までは4K8K対応TVで売り出し(チューナー全くなし)現在は4KTV(スカパープレミアムのチューナーは内蔵)と名前を変え
いかにも4Kが見れますよって感じで売ってるが、スカーパープレミアムのアンテナを買わないと全く意味の無い物。しかもスカパープレミアムは混合できないのでアンテナから
直接TVに配線しなければならない。

もっと掘り下げると、実は4K8KBSアンテナも現行のチャンネルより高い周波数のチャンネルが拾えるとゆうだけで現行のBSチャンネルは周波数は変えずそのまま4K
に移行するので有料チャンネルをもっと視聴したいとゆう方以外は必要ないかも。


しかもこれから増えるチャンネルの無料チャンネルは3chだけ、NHK1局と後はショップチャンネル2局。

要するに今すぐ飛びついて買わなくとも来年の末もしくは4K8kBSCSチューナーが内蔵されてから買った方が賢いかも。しかも8KTVすぐ出るだろうし。

その後、横浜市神奈川区羽沢南の新築現場にてUHFアンテナ工事のはずだったのだが!!!

電波が、どこもかしこも中途半端!!!いずれ見れなくなるだろうとの事で中止にしました。お隣さんはアンテナ1本のポールに4本付いてた!!!

何度も試行錯誤したのだろう。まず無理だな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 某光会社が推奨してるアンテ... | トップ | 業者でここまで違う!!アン... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紹介 (コトタマ)
2017-12-16 06:53:06
日本語の起源・言霊百神

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事