「今、思う」 佐久市 金買取 ヤナギダ店長コラム:

2017-07-23 10:05:54 | 日記
K18金  ¥3280
プラチナPT950 ¥3100
【 7月 23日(日)即買値】

「こころ内に動けば色外に現れる」
清水寺の大西良慶和上は、
「人間は善いことをできん
でもいい。『あんな善いことをし
たいなあ、こんな善いことをし
たいなあ』と思っているだけで
いい。

そのかわり、悪いことは思って
いかんよ」と言いました。

こころ内に動けば、おのずと
色外に現れるからです。
大西和上に教えを受けた森貫主
は、「人から『偉いなあ』と誉め
られるようなことはしたくても
なかなかできないが、

『善いことができれば、いいな
あ』と思うだけで身体が善いほ
うに向いていく。と同時に、

悪いことを考えても外からは見
えないが、実際にせずとも、ふっ
と思い浮かべるだけで、知らず
知らず身体が悪いほうに向いて
しまうのです」と語る。

人間の行動を考えて見ると、
潜在意識=心にあることが、声
を出すか出さないかは別として

言葉となり、それが神経を経て
筋肉に伝わって行動になるわけ
だから、「何を思うか」というこ
とが最も大切だということがわ
かります。

相模原市の障害者福祉施設で19人
が殺害された事件で、逮捕された施
設の元職員・植松聖容疑者(26)は

自分が、入院患者によって生かされ
ている“ありがたさ”に気がついて
いないのです。

事件が起きると、よく「真面目
な人だったのに・・・」という
知りあいの方のインタビューを
見聞きすることがあります。

心の蔵には善悪併せ持って入っ
ていますが、意識がふっと悪に
触れたときに魔が差すわけです。

そんなことのないように心した
いものです。



佐久市野沢93番地十二町
ケヤキの木の真向かい
ぴんころ地蔵側
  ~ヤナギダ~
☎0267-62-0220

※ローレックス時計買取値
佐久平一高額の店!
他店と比較ください。

g単価、他店と比較ください。
佐久平で、買取単価を表記
しているのは弊社だけ!
【ブランド時計、バック高値買取】

ブログ:SNS/gooにすべて掲載
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♀♂のほうそく2017 | トップ | 私の心は »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事