御菓子調進所 山海堂                   ~出会い 出し会い 分かち会い そこに創造がある~

北陸 山中温泉にある 御菓子調進所 山海堂の亭主が書いています。
まだまだ初心者ですが頑張っています。

いちご大福

2006-02-16 18:06:15 | 和菓子
 バレンタイン・デーも終わり、世の皆様方、チョコレートで食傷気味なのではないでしょうか?こんなときこそ、お口とおなかにやさしい、いちご大福がおすすめです! 2月と3月だけの製造・販売です。

いちご大福といえば…  

 20年ほど前に、MROラジオで『石川県ではどこも、いちご大福を販売していませんね~』と笹原アナウンサーがいうのを聞いて『何を言うとるんや、うちでしています!!』と妻が電話をしました。すぐに番組の中で『山中温泉の山海堂さんでいちご大福を売っているそうです!』と紹介され、『それでは、来週の今日、届くように送って下さい。』と笹原さんは言うのです。電話をした以上送らない訳にいきません。 私もこれで紹介されたら、爆発的に売れるかもしれない、と勝手に捕らぬ狸の皮算用をしながら、その日を待ちました。いよいよ番組がはじまり、10分間くらい時間をかけ紹介してくれました。さあ、これで明日は問い合わせが殺到するかも、とほくそ笑みながら、翌日を迎えました。 
 結果は・・・問い合わせゼロ。近所や知り合いからも無しのつぶてです。ひとり、いとこのT・Nから『ラジオ聞いたぞ、おめ だらやんなー よう電話した』と、心無い電話がかかってきただけでした。     ジャン・ジャン
 こしあんで包んだいちごをもちもちの求肥で包んでいるところです。↓


 完成です。↓


  みなさんはもういちご大福を食べましたか?食べてない方は山海堂へGO!ですよ。 豊橋の広中さま、毎年たくさんのご注文ありがとうございます。本日、いちご大福発送いたしました。 このブログもまた、よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォー すごい (男前のアッちゃん)
2006-02-16 22:25:07
「出会い出し合い分かち合い」のキャッチコピーがニクイねー

ブログを12日に立ち上げ4日ほどの間にコメントが約30件たいした物ですね。

チョット覗いて一言云いたくなるところが楽しいね、どうぞ ファンを飽きさせないブログの日々更新期待しています。
返信する
奥さん、大正解。 (モッコGOGO)
2006-02-16 23:19:00
チャンスがあれば電話するのが当たり前。でも、どうして問い合わせが来なかったか不思議です。



豊橋とは愛知県の豊橋市のことですか?



山海堂の「いちご大福」買いに行きます。



関係ないけど、今、地震が来た!こんな風にちょくちょく小出しにエネルギーを放出していると考えて良しとしてます。



話を戻して。大福の賞味期限はどれだけ持つの?
返信する
音楽から開く? (〇久保)
2006-02-17 08:09:37
伽羅婆さんのブログを開くと、いつ開いても最初の音楽の画像からはじまるけど、それって俺だけかなあー?



最新のはエントリーをクリックせんと開かんのやけど、どっかおかしんけ?

それといちご大福の写真、割ったのとやってないの二つぐらい載せたら。
返信する
かなり大変です (キャラパパ)
2006-02-17 08:19:38
男前アッちゃんさん

更新していくことが、こんなに大変とは・・

高3の娘のおかげで続けています。4月からはひとりでしなければ。

 応援お願いします!
返信する
消費期限3日以内 (キャラパパ)
2006-02-17 08:44:00
モッコGOGOさま

愛知の豊橋の方で5~6年前からのお客さまです。いつもクール便で発送してます。



日持ちがしないので、製造日もいれて3日以内には召し上がって頂くようお願いしてます。



ご来店お待ちしてま~す。
返信する
伽羅婆ではない (キャラパパ)
2006-02-17 08:51:23
○久保さん

キャラpapaです。認識を改めて下さい。

pcのことについては言っていることがよく解りません。higedebuさんに聞いてください。

返信する
NET Passport の停止方法 (higedebu)
2006-02-17 13:13:54
以前にモッコさんよりこのブログを見るとNET Passport のメッセージが出るので困るとのコメントがありました。

解決方法です。



Windows XP でユーザーがログオンすると、Windows Messenger (MSN Messenger) が自動起動し、.NET Passport の追加を促すことがあります。

目障りなのでこれを停止したい場合、次の手順を実行してください。

(これは、各ユーザー毎に有効な設定です。)

タスクトレイの Windows Messenger アイコンを右クリックして [開く] をクリックします。

Windows Messenger が起動するので、[ツール]-[オプション] をクリックします。

[設定] タブをクリックし、「Windows の起動時にこのプログラムを実行する」「常にこのプログラムをバックグラウンドで実行する」のチェックを解除して「OK」をクリックします。

Outlook Express を使う場合は、さらに次の設定を行います。

Outlook Express を起動します。

[ツール]-[オプション] をクリックします。

[全般] タブの「自動的に Windows Messenger にログオンする」のチェックを解除して「OK」をクリックします。

Windows Messenger をアンインストールせずに、Windows Messenger の起動を禁止するには次の設定を行います。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から gpedit.msc を起動します。

[コンピュータの構成]\[管理用テンプレート]\[Windows コンポーネント]\[Windows Messenger] を展開します。

右の「Windows Messenger の実行を許可しない」をダブルクリックし、「有効」に設定して「OK」をクリックします。

グループポリシーを終了し、Windows を再起動します。

注:ポリシーで Windows Messenger の起動を禁止すると、Outlook Express の起動に時間がかかることがあります。



以上の処理をお願いします。

タスクトレイとは画面の一番右下の時刻が出ている場所です。

返信する
娘におまかせ (キャラパパ)
2006-02-17 13:58:58
higedebuさま

ありがとうございます。

しかし、何が書いてあるのか、はたまたこれは日本語なのか、さっぱりわかりません。
返信する
いちご大福(T∀T) (たえ)
2006-02-17 20:32:47
美味しそ~(★ω★)きゅぴ~ん。

一度お店近辺を散策にいかねばですな♪
返信する
うまい! (CB750)
2006-02-17 21:44:09
今日、食べました。以前食べたイチゴ大福よりも一回り小さくなっていて、上品で大変おいしく頂きました。(さすが山海堂!)

ついでに桜餅も!ん~絶品!

クラッシックバージョンも良いけど、新作インフォメーションもヨロシク!

蓮根に期待してます。
返信する