町の不動産屋さん日誌

まちづくりを考えて、日々思いつくままに~忘れないように~

中古の戸建

2017-02-10 19:35:31 | 日記
  本日天気予報では風雪が強いとあったのですがうれしいことに
  風はやや強かったのですが、その風に流されてか太陽が顔をだしてくれる天気でした。

  春を感じさせてくれるこの時期には嬉しい1日。
  (明日とかこわいのですが)
 
  親しくさせて頂いている地元の工務店のまる五建商の五十嵐さんから誘われて
  まる五建商さんが手掛けている工事中の直江町中古住宅を拝見してきました。
 
  工事前の建物も拝見していたのですが、見事なまでのリノベーション。
 
  リノベ前は全室和室でしたがこれが洋室に。
 
  とくに1階は(とくに台所は)確か改修のまえの家は日が入らない、日中もすこし暗いイメージだったのですが
  とてもが明るく自然な光が居心地良さそうになっていました。
   こんなに変わるのかって驚きました。
 
  まる五さんの説明では床の下もちゃんと防湿&防蟻の処理をした上で断熱材を入れてフローリング工事。
  外壁も全部やり直し(下には断熱材を入れて)たのだそうです。
  サッシも勿論ペアガラスです

  ここまで徹底した工事なら気持ちよく暮らせるのでは。

  その内容をうまくは表せないかもしれませんが少しご紹介したいとおもいます。
    先ずは外観(外壁工事はもう少しで終了だそうです)
 
  そしてキッチン、バスルーム、1階廊下2階の部屋と紹介します。
  
  
  
  

  ちなみに間取りはこんな感じです
  
  

  自分の手掛けたい仕事の参考になりました。
  あと一週間くらいで工事は終わるとの事。
  完成後にも拝見したいものです。