さにさたの、ぶろぐ

【FM76.5MHz】ACB秋田コミュニティー放送
毎週土曜日13:00~15:00放送中の
サニーデーサタデーが。

時速800km超

2017-05-19 | ・・・
今週のテーマは


「飛行機」


六魂祭のブルーインパルスは一昨年の出来事、

日本にはブルーインパルスがある...何とも言えない誇らしさ。本当に感動しました。

今週は飛行機にまつわるあれこれを番組宛て飛ばして下さい。




7年前、当ブログにてこんなことを記しておりました。

(以下要約)

なぜ飛行機は緊張するのか。

●高所恐怖症の為。
●離陸まで一定時間を要する為緊張感増幅。
●重力を心ゆくまで体感できる為。
●究極、地に足が着いていない為。

旅客機の平均的な巡航速度は時速800km〜との事。

改めまして当方飛行機を乗り物ではなく観るものと捉えさせて頂きます。


皆様、緊張せず飛行機に乗ることができますか。
(booboo)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« むかし森島、いま豊田。 | トップ | ツバメヒコーキ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MP)
2017-05-20 11:50:26
ブルーインパルス展示飛行は前日の予行演習と当日の2回楽しめましたっけ。前の年男鹿の海フェスが飛行中止になったので感慨ひとしおでした!
Uターン (運ちゃん)
2017-05-20 14:10:42
生涯一度だけ。東京で婚礼があり帰りだけ、飛行機で秋田に帰る予定をしてまして予定通り、秋田に向けて羽田を後にしたんですが、季節は真冬。東京は快晴でしたが、秋田では暴風雪波浪注意報がでてる天候。結局、秋田上空を旋回したのち、羽田にUターンされました。飛行機で帰る予定が、東京に戻って上野駅から羽越線経由の寝台急行「出羽」だったかな?秋田に着いたのは、翌日の午前11時頃だったと思います。
とほほの結婚式帰りでした。
話しは変わりますが、「飛行機」と言ったら、思い付くねは「紙飛行機」。小さい時は、紙飛行機作って遊んでましたが、今は、そんな風景、見ませんね(>_<)
本日は暑いですね!ありがとうございました。 (やしこば)
2017-05-20 16:18:22
>MPさん
六魂祭でブルーインパルス二回みれたのは、私も感動しました!このスタジオの外の駐車場からサニサタスタッフみんなでみれました!爽快でしたねー!またお目にかかりたいものです。

>運ちゃんさん
結婚式の帰り大変だったのですね。私はなかなか飛行機に乗る機会ないですので、そのような状況に出くわすこともなかったのですが、ご無事でなによりです!紙飛行機!今バリトンさんとスタッフがいろんなタイプ作ってとばしっこして面白い展開になっています。ふふふ。
童心にもどりますね(^-^) (運ちゃん)
2017-05-21 08:09:55
使う紙もいろいろあれど。そう、バリトンさんが言うように、点数の悪いテスト用紙はよく使いましたね。新聞の折り込みチラシが一番かな。飛ばした紙飛行機追っかける風景、わたしの場合は、ど田舎でしたので田んぼでよくとばしました。今は、田んぼで遊ぶ子供さんも見ない、子供さんが居ないんですもんね。
Unknown (booboo)
2017-05-21 17:09:00
ちなみに昔からおおざっぱな性格のワタクシが作る紙飛行機よりもバリトンさんの作る紙飛行機の方が抜群に安定感のある飛び方してました\(//∇//)\
そう、昔は友達とよく田んぼや畑で遊びましたよねぇ。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL