さにさたの、ぶろぐ

【FM76.5MHz】ACB秋田コミュニティー放送
毎週土曜日13:00~15:00放送中の
サニーデーサタデーが。

春感(しゅんかん)

2017-03-15 | ・・・
今日18時からの「YMOアワー・パブリックプレッシャー」

1曲目は

「恋は春感/山口美央子」

再び出会えるとは思いませんでした。



秋田のFMが86.7MHzしかなかった頃です。

86.7MHz、1局のためにFMSTATIONを買っていた頃です。

FM放送が楽曲を2週間分事前開示していた頃です(やや語弊あり)。


平日18時からの86.7MHz「夕べのひととき」は生放送、

その日のリクエストによって何が掛かるかわからないプログラム。

放送される楽曲は事前に把握できませんので

エアチェックしたい当方はラジカセを常にRECポーズ状態にしておき、

お目当ての曲やカッコ良さげな曲が来そうになるとポーズボタンに手をかけるわけです。

そんな中で"引っかけた"曲が「恋は春感/山口美央子」でした。


シンセの音といいヨナ抜き和音階といい

アンニュイ(感覚で表しています)な歌声といい

アイドル歌謡とはちょっと違うニューミュージックの艶、なのか

時代の先を行く先進的な音作り、なのか

はたまた都会の大人のお高さのようなもの、なのか、

いずれ未体験の何かが坊主頭にまとわりつきまして

エアチェック直後から何度も繰り返し再生するほど気に入ってしまいました。

(余談:ビジュアルは勝手に「山口小夜子」とダブらせていました)



あれから30数年。

長らく耳にしておりませんでしたが

まさか再びラジオで聞ける日が来るとは思いもしませんでした。

春感…もとい「瞬間」、

当時の部屋の風景やら何やらが一気に蘇ってまいりました。

音楽の力です。



この曲はある化粧品メーカーののキャンペーンソングでしたが

こうしたコスメ系のCMソングには佳曲が多いと感じます。

中でも個人的にお気に入りなのがこの曲「恋は春感/山口美央子」と、


「くちびるヌード/高見知佳」

「ニュアンスしましょ/香坂みゆき」。


二つは共にEPOさん作曲、

同じく当時らしいシンセの音とヨナ抜き和音階、ぞくぞくキます。

気になったという方はググると吉であります。


そういえば日が長くなりました。

今も昔も、春はパステルカラーのイメージでございます。
(booboo)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3.1415926535 | トップ | 最たるはHDD容量 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

・・・」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL