さにさたの、ぶろぐ

【FM76.5MHz】ACB秋田コミュニティー放送
毎週土曜日13:00~15:00放送中の
サニーデーサタデーが。

ガスる

2016-12-20 | ・・・
今夜の秋田市内、

"ガス"がかかっています。


日暮れから急に冷えてきたせいでしょうか、街中霧が立ち込めています。

ムーディ、ファンタジー、あるいはミステリアス。

ビジュアル的にはなかなかの雰囲気を出してくれるこの「ガス」ですが

ドライバーにとっては一気に視界が閉ざされますから危ないこと危ないこと。

皆様もお気をつけ下さい、

ではなく

これから帰るワタクシが一層気を引き締めてハンドルを握りますという宣言をいたしましょう、はい頑張って帰ります。



あ遅くなりましたが

「ガス料金が高い」という意味ではございません。

地方によってはこの濃い霧の状態を「ガスがかかる」と言わないのだそうです。

この辺りでは割と昔から聞いていたフレーズだと思いましたが

調べてみれば関東以西ではあまり使わないとか。

勝手に全国共通だと思い込んでいました。覚えておきましょう。

「ガスがかかる」

「ガスってる」

「ガスる」



http://zokugo-dict.com/06ka/gasuru.htm



おっと、

「ファミリーレストランに行く」「ファミレスで食事する」

でもございません。




ふざけていないでさっさと帰宅、はいはいそれでは帰ります。本日もお疲れ様でした。


いやしかしそれにしてもひどい「ガスっぷり」。


「...」


いいえ放屁レヴェルの問題ではございません。
(booboo)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふるさとの風/しおかぜ | トップ | 蹴球三題 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

・・・」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL