さにさたの、ぶろぐ

【FM76.5MHz】ACB秋田コミュニティー放送
毎週土曜日13:00~15:00放送中の
サニーデーサタデーが。

猫もふんじゃえない

2017-10-06 | ・・・
今週のテーマは


「塾/習い事」


今週は皆様が通われた塾、習い事についてお話をお聞かせ下さい。

当方のように通わなかったという方も

通わなかった理由や、今習いたいと思うものなどについて

是非メッセージをお寄せ下さい。





習い事の定番と言えば今も昔も「ピアノ」。

もしもピアノが弾けたなら、と思い続けてウン十年。

実は今でも、習えるものなら習いたいと思ってはおります。



姉がおりまして。

アネゴンではなく実の姉、幼少期ピアノを習っておりました。


奴がピアノに通っていた頃は当方まるで興味を持ちませんでしたが

いつしか音楽が好きになり、中学で何やらプップカ吹くようになると

練習の合間にピアノ弾く者が眩しく見えてきます。

「ピアノ弾ける奴は音楽がデキる。」


たまにピアノに座ります。開けます。構えます。

弾けません。

素養も何もありませんから弾けるはずがありません。


黒鍵だけ使う猫のアレを女子部員に教わりました。

仲間の男子部員は覚えました。

当方は覚えられませんでした。

「おれ、ピアノ弾けない、おんがく、デキない。」



後にピアノの講師になった姉へ

「…よう。ピアノ教えろ下さい。」と渋々当方。


『これやれ。』と渡されたピンク色の教本。


"子供のバイエル"


「子供?ふざけるな、リチャードクレイダーマン教えろ」


『ばかやろ、おとといきやがれ。』と一蹴。



社会人の姉に対しどうしても素直になれなかった中学生。

この年になって割と後悔しています。

今なら言えます。「お姉さま、ピアノ教えてちょーだい」



…あでも

また子供のバイエル渡されたら憎たらしくなるかもしれません。
(booboo)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 未塾 | トップ | STAND BY ME »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続いたものは1つも無し (なぎ)
2017-10-06 22:32:10
子供の頃は節操もなくあれこれ。

オルガン
エレクトーン(家庭教師で本業はお米屋さんの先生)
バレエ(ボールではなく踊る方)
そろばん
習字
英語&数学

社会人になってから

エアロビクス
ジャズダンス
どちらも2回行って辞めました
今もなお夢中になれるのもを探しています
Unknown (MP)
2017-10-07 11:45:59
どこにも通った経験ないなあと思っていたらそろばんを思い出しました。学区内にそろばん教室があったせいなのか、うちの小学校ではそろばんに通うのが割に当たり前でしたね。そろばん暗算見取り算今も結構役立ってます。
Unknown (運ちゃん)
2017-10-07 14:22:40
小学生の時、4~6年生まで習字、頭の出来がさっぱりだったがら、このまんまだと高校にも行けないと察した親が、中1~3年まで、学習塾に通わされました。社会人になってからは、会社で英会話教室に、あてがわれました(笑)
お陰様で今は、英語はズラズラ、字は達筆で、落ち着きのある大人に成長しました・・・

そこは、うそだよぉー(-_-)
本日もありがとうございました (やしこば)
2017-10-07 15:42:51
>なぎさん
すごい数の習い事ですね!わたしもアネゴさんも憧れのバレエされていたんですね!羨ましいです。
トゥシューズがとても魅力的で、つま先で立ってみたかった!でも体が硬くて私は諦めたくちです。
>MPさん
私もそろばんしてましたー。もっとしっかりやってれば数字苦手にならずに済んだかもしれません。
見取算という言葉久しぶりに思い出して、かなり嬉しいです。教材、押し入れの奥底にあるかな?ちょっと取り出してみよって思います。
>運ちゃんさん
大人になってから英会話教室!すごいですね。お仕事の関係ですかね?私も大人になって半年ほど通いましたけど、先生とわはわは簡単な言葉とジェスチャーして、へらへら過ごして身につかず終わってしました。なにか新しい刺激が欲しいので、何か探そう!と思っています。

コメントを投稿

・・・」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL