さにさたの、ぶろぐ

【FM76.5MHz】ACB秋田コミュニティー放送
毎週土曜日13:00~15:00放送中の
サニーデーサタデーが。

蓄電池…電車。

2017-06-30 | ・・・
今週のテーマは


「電車」。


今週は電車・列車、及び鉄道にまつわるお話をどしどしと。


便宜上「電車」としただけで

汽車列車ディーゼル機関車などのお話でももちろん大丈夫です。

正直に申し上げますと

実は「電車」の響きにいささか違和感を覚えます。

当方の地元には電車が走っていなかったからです。

電車は都会の乗り物です。



高校の時分、市内の友達に

「今日は何時の電車で帰んの?」

と聞かれると


「えっと〇時だな」

と答えつつ


"…電車じゃなくて汽車な、汽車。"

と心で訴えていたものでした。



それがどうですか。

現在は



EV-E801系『ACCUM』という名の「蓄電池電車」が走っています。



どうですか。


これで何時の電車で帰んのと聞かれても即答できますがどうですか。


男鹿線ですがどうですか。


ビジュアルに違和感はございませんか。


加えて「蓄電池電車」という名称に違和感はございませんか。
(booboo)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 下期、出発。 | トップ | 乗り遅れました。 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MP)
2017-07-01 12:27:59
例の男鹿線新型車両見かけましたが、あれが新しい男鹿線かと思うとやはり違和感が、、(苦笑)もちろんカッコいいけど、男鹿線は男鹿線のままでもいいかなと(^^;;
Unknown (元子猫)
2017-07-01 13:44:29
竿燈期間中、秋田港駅から秋田駅までクルーズ客専用の列車を走らせるニュースありましたね。
旧国道を車で通ると踏切ありますけど、点検以外で閉まっているのを見たことないので
4日間で5往復となるとタイミングによっては閉まっているところに遭遇できるかなと思ってます(⌒‐⌒)
今日のテーマ「電車」へのご参加りがとうございます! (やしこば)
2017-07-01 15:30:22
>MPさん
確かに・・・私は南秋エリアの住人でしたのでとても思い出に残っている男鹿線なので、やはり男鹿線は昔のものの印象がありますね!今の車両とてつもなくかっこいいですけども・・・おまけに蓄電するんですかー。もう時代に置き去りにされそうです。(笑)
>元子猫さん
すごいです!あの線路を電車が通るところ見たいものです!踏切閉まっているところに客車が通る光景、これはいい光景です。本当に見たいですねー。
一般には開放がないんですよねー。乗ってみたい!!!竿燈シーズンは踏切付近を注目ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL